0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贘 U+8D18 Unicode文字

Unicode

U+8D18

数値文字参照

贘 贘

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D18

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSY

「贘」に似ている意味の文字

「贘」に似ている形の文字

「贘」の文字を含む単語

贘の説明

Translingual
Han character
贘 (Kangxi radical 154, 貝+15, 22 strokes, cangjie input 月金火月金 (BCFBC), composition ⿰貝賞)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

贘の文字を使った例文

貘(はく)という動物は、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、中国や北アメリカなどで見ることができます。大きな体躯や特徴的な鼻、淡い色合いの毛並みが特徴的で、中でも鼻は体長の約4割を占める、非常に目を引く存在です。 中国では古くからこの貘を珍重し、皇帝や貴族の贈り物として(貢物の代わりに贈る金銀・布地・家畜・野獣など)されたことがあります。また、貘の鼻は南北朝時代の曽梁の詩に「鼻多如貘」(鼻が多い貘のよう)と詠まれたことから、貘の鼻が大きいことがその時代以来有名であり、貘を表す慣用句「貘首鼠目」(大きな頭でまわりを窺う姿勢)も生まれています。 ところで、「」という漢字には「贈り物、寄付」という意味があります。古代の中国では、国王や大富豪たちは競って贈り物をすることが流行し、それを見栄や威信の象徴としていました。相手によっては対等な相手に贈り物をすることは礼儀とされ、大切な行為であったことが窺えます。 今でも贈り物というのは、かけがえのない思い出や感謝の気持ちを伝えるための素晴らしい手段です。相手に気持ちを伝えることで、お互いの絆が深まることもありますし、良い関係を築くために重要な要素といえます。また、時には自分自身に贈り物をすることも、自分を慰めたり、パワーアップするのに役立つこともあります。 贈り物をすることや贈られた側としての気持ちを大切にすることが、よりよい人間関係や心豊かな生活を送るためのヒントになるかもしれません。また、貘のように大きな鼻をもつことで、周りの人々を敏感に感じ取ることも大切です。 贈り物をすることは、「」という字や、貴重な動物である貘から得られる教訓があるように、時には自己満足ではなく、相手のために何が必要であるかを熟考し、思いやりを持って行動することが必要です。相手が喜び、良い影響を与えられたとき、自分も同じように満たされることがあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)