0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

赦 U+8D66 Unicode文字

Unicode

U+8D66

数値文字参照

赦 赦

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B5%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LWm

「赦」に似ている意味の文字

「赦」に似ている形の文字

「赦」の文字を含む単語

赦の説明

漢字

部首: 赤赤 + 4 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:赦-bw.png
字源
形声。「攴」+音符「亦 /*LAK/」。「ゆるす」「免じる」を意味する漢語{赦 /*hlaks/}を表す字。
『説文解字』では「攴」+音符「赤」と分析されているが、金文を見ればわかるように「赤...[出典:Wiktionary]

恩赦(おんしゃ、英語: Amnesty
)とは、行政権(または立法権)により国家の刑罰権の全部又は一部を消滅若しくは軽減させる制度のことを言う。赦免復権とも言われる。
権威者が宗教儀式などに合わせて恩赦を与えることは古代から行われており、ユダヤ教では過越において罪人に恩赦を与えることが慣例となっていた。イエス・キリストも恩赦の対象だったが、民衆がバラバの釈放を望んだため、代わりにバラバが釈放されたとされる。
その権限が行政機関に帰属する例が多いが、フランスなどのように議会(立法機関)に一般的な恩赦の権能を与え、行政機関に個別的な恩赦の権能を与える仕組みになっていることもある。フランスを含めたアメリカ合衆国、ロシア、ドイツ、韓国、日本、イギリス、オーストラリア、ベルギーなどにある。[出典:Wikipedia]

赦の文字を使った例文

人間は、間違いを犯す生き物である。誰しもが時には罪を犯し、それを後悔することもあるだろう。しかし、それでも罪は罪であり、裁かれなければならないという考え方が多い。しかし、今回はその考え方に疑問を投げかけたい。 「」という文字が持つ意味は、「宥恕する」というものである。これはつまり、「人を許す」ということである。しかし、なぜ人を許すことが大切なのか。それは、罪を犯した人だけが損をするわけではなく、その周りにいる人たちにも影響を及ぼすということがあるからである。 例えば、ある人が誤解から間違った行動をとってしまい、それが大きな問題を引き起こしたとする。その人が罪を償い、裁かれたとしても、それでも問題は解決しないことがある。周りにいた人たちの信頼を失ったり、影響を受けたりした人々がいるかもしれない。また、その人自身もトラウマを抱えたり、人間関係が壊れたりすることがあるかもしれない。 さらに、罪を償うということが本当に機能しているかどうかも問われる。社会的制裁を受けることで改心し、再度同じ行動をすることがなくなる人もいるが、そうでない人もいる。また、同じような状況に置かれた人が、同じように罪を償っているにも関わらず、負荷が大きくなる場合もある。 では、どうすれば良いのか。それは、人を許すことである。もちろん、犯した罪が軽微な場合はその限りではないが、問題を引き起こすほど深刻な場合でも、人を許すことができると良いだろう。 罪を犯した人が誠意をもって謝罪し、その行動を改めることが重要である。しかし、それが満たされたら、人を許すことができる。このような態度が、今後同じような問題を回避することに繋がる可能性がある。 「罪人は許せ」という言葉がある。それは、許したことで自分自身が解放され、悪い空気を排除することができると言われている。また、人間関係の修復や社会の軽減にもつながるかもしれない。 以上のように、罪をすことが、未来に問題を引き起こす可能性を減らすことができるという点で重要であるといえる。もちろん、軽微な罪はその限りではないが、深刻な罪であっても、人を許せるよう心がけることは大切である。それこそが、真の和解に繋がることがあるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)