0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贆 U+8D06 Unicode文字

Unicode

U+8D06

数値文字参照

贆 贆

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSG

「贆」に似ている意味の文字

「贆」に似ている形の文字

贆の説明

Translingual
Han character
贆 (Kangxi radical 154, 貝+12, 19 strokes, cangjie input 月金戈大大 (BCIKK), four-corner 63889, composition ⿰貝猋)
References
...[出典:Wiktionary]

贆の文字を使った例文

」という漢字は、かつて「酩(めい)」と呼ばれていたもので、酒に酔う姿を表した文字とされています。実際、という字をよく眺めてみると、酒を飲んでいる人物のような形をしていることがわかります。しかし、このという字は、ただ単に酩酊(めいてい)しているだけではなく、何か特別なものにふけっている様子を表しているとも言われています。 人間には、創造性や発想力を刺激するために、酒を飲んでいる人が多いとされています。江戸時代には、「酒に酔わぬと人に酔うな」という言葉があり、このように酒を飲むことで、創造性が高まるという考えが根付いていたようです。そして、そんな酩酊状態にある人物が、何か特別なものにふけっている姿が、という字に表されていると解釈することができます。 また、という字は、現在ではあまり使われない漢字として知られています。しかし、この字がもつ「特別な思い」というものは、今でも我々に生かされているのではないでしょうか。創造性に優れた人物や、新しいアイデアを生み出す人は、常にの状態にあるのかもしれません。そのためにはまず、普段の生活を忘れ、自分自身を解き放つことが必要です。 最近は、ストレス社会と言われるように、多くの人が日々の仕事や家事に追われ、自分自身を解き放つことができなくなっている傾向があります。しかし、という字を見るように、何か特別なものにふけっている状態を作ることこそが、創造性の源泉であることを忘れてはなりません。 という漢字には、日本文化の中にある創造性と精神性が込められています。人間性を高め、自分自身を解き放つことで、新たなアイデアや発想を生み出すことができるかもしれません。このように、日々の生活を楽しく過ごすためにも、のような特別な精神性を持ち、常に自己革新をすることが重要だといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)