0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贉 U+8D09 Unicode文字

Unicode

U+8D09

数値文字参照

贉 贉

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DF%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D09

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSJ

「贉」に似ている意味の文字

「贉」に似ている形の文字

「贉」の文字を含む単語

贉の説明

Translingual
Han character
贉 (Kangxi radical 154, 貝+12, 19 strokes, cangjie input 月金一田十 (BCMWJ), four-corner 61846, composition ⿰貝覃)
earnest mone...[出典:Wiktionary]

贉の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。実際、漢字の常用漢字表には含まれておらず、現代の日本語ではほとんど使われることがありません。 とは言え、という漢字には過去には存在した意味があります。それは、「火事による災害」というものです。これは、火災が当時において非常に多かったことから、火災によって家や村落が燃えてしまい、非常に大きな被害をもたらすことがあったため、そういった被害を言い表す言葉として使われていたようです。 しかし、現代では火事による被害を表す言葉としては、「火災」や「災害」といった言葉が使われることが一般的です。そのため、という漢字はあまり使われることがなくなってしまいました。 しかし、という漢字には、「災難なことがあった際に、周りの人々に支えられて乗り越えることができる」というような、強さや明るさを表すようなイメージもあります。例えば、ある人が大きな災害に遭ったとしても、家族や友人、地域の人々が支え合って乗り越えようとする様子をのようだと表現することができるかもしれません。 また、という漢字の意味からも、「火災」という災害が多かった時代にあって、人々はある種の危機管理や防災意識を持って生活していたと考えることもできます。現代でも、地震や台風、豪雨などさまざまな自然災害が起きるため、私たちは十分な備えをすることが求められています。 という漢字は、現代では使われることのない珍しい漢字ですが、過去には実際に使われていた漢字です。その意味や背景に触れることで、私たちは現代の生活においても大切なことや、困難を乗り越えるための力を見いだすことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)