0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䧬 U+49EC Unicode文字

Unicode

U+49EC

数値文字参照

䧬 䧬

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A7%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kes

「䧬」に似ている意味の文字

「䧬」に似ている形の文字

䧬の説明

Translingual
Han character
䧬 (Kangxi radical 170, 阜+14, 17 strokes, cangjie input 弓中十一金 (NLJMC), composition ⿰阝賓)
(same as 瀕 濱) water's edge, to ...[出典:Wiktionary]

䧬の文字を使った例文

」という文字は、一般的にはあまり使われない珍しい漢字の一つです。しかし、この文字には独自の魅力があり、その字形から様々な想像を掻き立てることができます。 例えば、画像検索をしてみると、の字形が「竜頭」とも喩えられることがわかります。そのため、「ドラゴンの化身」という意味で使われることもあるそうです。また、縦に伸びる2本の線が「立つ」という意味を表すため、「誇り高い」や「立派な」といったイメージが表現されることもあります。 また、この文字を見ると、なんとなく「花」というイメージが湧いてくる人もいるでしょう。実際、の字形は「蓮」という漢字にも似ています。そのため、「花鳥風月」という趣ある文章を書くときに使われることもあるようです。 また、アジアでは龍が聖獣とされており、その龍の頭を表す字形であるは、寺院や神社の構造物にも使われることがあります。また、鎮守の森などの自然豊かな場所にも、「龍が棲む」という意味を持って、の字形が描かれていることがあります。 最近では、Webフレームワーク「Flask」のアイコンにもこの文字が使われていることが話題になりました。このアイコンを見た人から、けっこうな人数が「って何?」という疑問を感じたことでしょう。しかし、一度この漢字の字形や意味を知ると、普段の生活でも「立派な」や「誇り高い」というイメージを思い浮かべながら、どこか身近に感じることができるかもしれません。 いかがでしょうか、という文字は、文字そのものだけでなく、そのイメージや使われ方にも興味深さがあると感じられるはずです。誰かにこの文字を紹介するときには、その意味やイメージを話題とともに伝えてみるのも良いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)