0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譿 U+8B7F Unicode文字

Unicode

U+8B7F

譿

数値文字参照

譿 譿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2/

「譿」に似ている意味の文字

「譿」に似ている形の文字

譿の説明

Translingual
Han character
譿 (Kangxi radical 149, 言+15, 22 strokes, cangjie input 卜口手十心 (YRQJP), four-corner 04637, composition ⿰訁慧)
References
...[出典:Wiktionary]

譿の文字を使った例文

譿という文字は、漢字にはない日本独自の文字で、音を表すものとされています。日本語の豊かな表現力には欠かせない要素であり、譿を含む言葉は多くの場面で使われています。 例えば、「譿り合い」という言葉は、鋭い言葉や冷たい態度で相手を攻撃することを表します。この言葉が生まれた背景には、日本の文化や社会的風土が関係していると考えられます。日本では、対立関係や直接的な論争を避ける傾向があり、その代わりに言葉の裏に隠された意味を読み取ることが重要視される傾向があります。そのため、譿り合いという言葉が生まれ、日本独自のコミュニケーションスタイルを表す言葉として広く使われています。 また、「譿く」は、野菜や果物を手早く切り分けることを表します。この言葉は、日本の食文化や料理の技術に深く関わっています。日本の料理では、見た目や質感にもこだわりがあるため、手早く、しかも美しく切り分ける技術が必要とされます。そのため、譿くという言葉が生まれ、日本の食文化の一部を表す言葉となりました。 さらに、「譿り口調」という言葉もあります。これは、口調の一種で、声を大きく、早口で話すような調子を表します。この言葉が生まれた背景には、日本の喧騒な生活や、多様な意見が飛び交う場面でのコミュニケーションが考えられます。声を大きく出すことで自分の主張を伝える一方、早口で話すことで相手を圧倒し、自分の主張を通そうとする意図があるとされています。 このように、譿という文字には、日本の文化や社会的背景が深く関わっていることがわかります。言葉を通して文化や風土を表現することができる日本語の魅力は、譿を含む言葉を通しても表れています。従って、日本語の学習者はもちろん、日本語を母語とする人々にとっても、譿を含む言葉を理解することは、日本語の深さや多様性を知る意義深いものとなるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)