0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譔 U+8B54 Unicode文字

Unicode

U+8B54

数値文字参照

譔 譔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%94

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2U

「譔」に似ている意味の文字

「譔」に似ている形の文字

「譔」の文字を含む単語

譔の説明

漢字

部首: 言言 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 𧩿
筆順 : ファイル:譔-bw.png
字源
形声。「言」+音符「巽 /*TSON/」。「おしえる」を意味する漢語{譔 /*dzronʔ/}を表す字。
意義
原稿が良くととのっている。つつしみ深い。
ことばを選んで...[出典:Wiktionary]

譔の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。その形状は、一見しただけでは何の意味も持たず、誰にとっても理解しがたいように思えるかもしれない。 しかし、この文字には実は深い意味が込められている。という文字は、「溝」や「堰」という意味を持つことがある。それは、水を制御するための漢字である。つまり、この文字は自然と人間社会を調和させている力を表しているのだ。 また、という文字は、崇高な目的を持った人々の姿を象徴することがある。それは、苦難を乗り越え、自分自身を律し、自己超越を目指す人々の姿である。彼らは、人類の進歩に尽力し、未来をより良いものにしていくために、日々努力しているのである。 という文字は、ただ見た目が不思議であるだけでなく、深い意味を持っている。それは、日本語の中には、見た目だけでなく、意味や価値が隠されている数字や文字がたくさんあることを教えてくれる。私たちは、そのような日本語の奥深さに、一層興味を抱くことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)