0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謙 U+8B19 Unicode文字

Unicode

U+8B19

数値文字参照

謙 謙

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%99

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B19

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KyZ

「謙」に似ている意味の文字

「謙」に似ている形の文字

「謙」の文字を含む単語

謙の説明

漢字

部首: 言言 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 謙󠄁(旧字体), 谦(簡体字)
筆順 : ファイル:謙-bw.png
字源
形声。「言」+音符「兼 /*KEM/」。「へりくだる」を意味する漢語{謙 /*kheem/}を表す字。
意義
へりくだる。自分を抑えて、他人...[出典:Wiktionary]

謙の文字を使った例文

虚な態度は、素晴らしい人間性の1つであり、人々を引き付ける魅力的な資質です。遜することは、自己中心主義や高慢とは対照的であり、相手に敬意を表すことを示しています。 また、虚な人は、自分の知識やスキルに対する興味を示し、新しいことを学ぶことに開放的であり、成長を促進することができます。一方、高慢な人は、自分が全てを知っていると思い込み、新しいアイデアや知識を拒否する傾向があります。 虚な態度は、リーダーシップ能力を示す上でも重要です。リーダーが虚な態度を示し、自分よりも優れたアイデアやスキルを持つ人々に尊敬の念を示すことで、チーム全体の目標達成に向けた協力関係を構築することができます。 しかしながら、虚さにも限度があります。虚な態度は、自分自身の価値や能力を過小評価することにつながり、認められることがないと感じることがあります。このため、自分のスキルや成果を適切に評価し、公正な評価を受けることが必要です。 虚な態度の持ち主は、自分自身に対しても他人に対しても尊敬の念を持って接することができます。しかしながら、虚さを過度に強調し、自己否定的な言動を繰り返すことは、自分自身の自信を損なうことになります。 したがって、虚な態度は、自分自身の能力や価値を適切に認識し、相手に対して敬意を示すことができるバランスのとれた人格形成が求められます。自分自身を虚に保ちつつ、自信を持って自分の能力を表現し、身につけたスキルを活かして自分らしい道を歩むことが重要です。 虚な態度は、人としての魅力や尊敬の念を引き起こす重要な資質です。しかし、自分自身を認め、自分らしい道を進むためには、適切な危機感を持ち、虚さと自信のバランスを取りながら、努力を続けていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)