0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謤 U+8B24 Unicode文字

Unicode

U+8B24

数値文字参照

謤 謤

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B24

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kyk

「謤」に似ている意味の文字

「謤」に似ている形の文字

謤の説明

Translingual
Han character
謤 (Kangxi radical 149, 言+11, 18 strokes, cangjie input 卜口一田火 (YRMWF), four-corner 01691, composition ⿰訁票)
References
...[出典:Wiktionary]

謤の文字を使った例文

とは、漢字の中でも珍しい字の一つである。意味は「愚かな人」であり、この字が現在でも使われることはあまりない。しかし、この字からは人間の持つ“愚かさ”というものが表現されている。 人間は知識を得ることができる知的な生き物であるが、一方で欲望や感情によって行動することがある。そのような行動が“愚かさ”と言われることがある。多くの場合、愚かな行動は結果的に自身や周囲の人々に損害を与えることがある。 特に、現代社会において“愚かさ”が問題視されることが多くなっている。例えば、SNSでの誹謗中傷やフェイクニュースの拡散、不必要な消費や無駄な競争、環境破壊などが挙げられる。これらは知的な判断力に欠け、感情や欲望によって動かされていることが多い。 しかし、愚かな行動は必ずしも悪いわけではない。愚かな行動から自身や周囲の人々が学ぶことができることもあるし、新しいアイデアや発見が生まれることもある。また、感情の表現や欲望の追求は、人間の豊かな感性や想像力を引き出し、個性的で多様な社会を生み出す一因とも言える。 つまり、という字からは、“愚かさ”というものが表現されているが、人間が持つ欲望や感情というものがあることから、愚かな行動もまた人間らしいということが言える。ただし、社会全体としては、知的な判断力や主体的な思考が求められる。人間が持つ欲望や感情をコントロールし、よりよい未来を目指すためには、愚かさを省みることが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)