0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讀 U+8B80 Unicode文字

Unicode

U+8B80

数値文字参照

讀 讀

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%80

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B80

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6A

「讀」に似ている意味の文字

「讀」に似ている形の文字

「讀」の文字を含む単語

讀の説明

漢字

部首: 言言 + 15 画
総画: 22画22
異体字 : 读(簡体字), 読(新字体)
筆順 : ファイル:讀-bw.png
字源
形声。「言」+音符「賣 /*LOK/」。「よむ」を意味する漢語{讀 /*look/}を表す字。

(括弧内は殆ど使われない字音。)
意義
...[出典:Wiktionary]

読み(よみ)
言語において:
発音
振り仮名、ルビ - 読みを示すために添えられる文字
読解情報科学において:
先読み - アルゴリズムや人工知能において、現在より先の情報を取得すること[出典:Wikipedia]

讀の文字を使った例文

今日は寝不足だった。朝も早く起きたが、昨夜はなかなか眠れなかった。読書がいいと聞いて、寝る前に少しだけ本を読んだ。しかし、考え事が頭を占めて、読んでいるのに中身が全然入ってこなくて、逆に疲れてしまった。読むだけでなく、集中して読むことも大切だと痛感した。 読書はいい習慣だ。本を読むことで新しい知識を得られたり、ストレスを解消したり、脳の活性化にもつながる。特に小説を読むことは、想像力を掻き立てて自分自身を別世界に連れて行ってくれる。だが、読書にも注意点がある。 例えば、眠る前に本を読むというのは良くないと言われることもある。それは、物語に入り込みすぎて、目が覚める前にもう朝になってしまうからだ。眠りが浅い人は気をつけるべきかもしれない。 また、読書の習慣があまりにも強くなると、他のことに時間を使うことが出来なくなってしまうことがある。例えば、友達と遊ぶ時間や、スポーツをする時間が減ってしまう。読書は大事だが、健康な生活を送るためには、バランスが大事だということも言える。 最近の私は、読書にはまっている。本を読むことで、日本語の勉強も進むし、脳も刺激される。しかし、まだ読んでいるのは簡単な本ばかりで、もっと難しい本も読んでみたいと思っている。もちろん、読むことでしか成し遂げられないこともあるので、読書の習慣は必要だ。ただ、健康的にやっていくためには、時には無理しない休憩も必要だということを忘れずに。 読書には、人生の様々な場面で役立つことがある。例えば、仕事でのプレゼンテーションに臨むときには、自信を持った話し方をするために、しっかりと準備をしておくことが大切だ。その準備の一つとして、本を読み取りましょう。良い本を読むことで、感性を磨いて、心の豊かさがもたらされます。 読書は、私たちの人生をより良くするための大切な一歩です。今後も様々な本を読み、日々の生活に活かしていこうと心に誓います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)