0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諭 U+8AED Unicode文字

Unicode

U+8AED

数値文字参照

諭 諭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%40

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kut

「諭」に似ている意味の文字

「諭」に似ている形の文字

「諭」の文字を含む単語

諭の説明

漢字

部首: 言言 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 諭(旧字体)、谕(簡体字)
筆順 : ファイル:諭-bw.png
字源
形声。「言」+音符「兪 /*LO/」。「さとす」を意味する漢語{諭 /*los/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユ...[出典:Wiktionary]

詔令文書,民間俗稱為「聖旨」,是皇帝對臣民下達命令或公告事項的正式公文。由於擬旨承宣的機構與功能各有不同,功用、名稱便不同,如詔書、誥命、敕命、敕諭、敕令、諭令、諭旨、聖旨、皇旨、御旨、聖批、聖令、皇令、皇榜、金榜、公榜、冊、書、符、檄文等,有時為表敬愛,會稱皇帝的詔令為「慈旨」。皇后、皇太后的詔令則稱爲懿(yì)旨。此外,皇帝責怪自己的詔令則稱為罪己詔,沒有傳令的功能,也沒有任何法律效力,多為搏得臣民同情之用。但是,有一種很特別的詔令,等同於皇帝的遺書,稱為遺詔,有時在皇帝在世時便會預先擬定,內容多是指定皇位繼承人以及交代國家未來發展等。[出典:Wikipedia]

諭の文字を使った例文

昔の日本で、という言葉は非常に重要な意味を持っていました。という漢字は、「おしえる」「なぐさめる」といった意味がありますが、さらに重要なのは「戒める」という意味です。つまり、は、人々が犯してはならないことを教え、正しい道を歩むように戒めることを意味するのです。 今でも、私たちはを受ける機会があります。例えば、先生から受ける授業は、私たちが知らなかったことを教えられるばかりでなく、正しい道を歩むように促すためのものでもあります。また、親から受けるしは、私たちが人として成長するために必要なものです。親は私たちに、危険を避けること、他人に優しく接すること、正義を守ることなどをします。 しかし、を受ける側にも注意が必要です。を受けたとしても、それが自分にとって本当に大切なことなのか、自分で考えることが必要です。例えば、友人から「遊びすぎるとダメだよ」とされたとしても、その友人と自分の生活スタイルが違う場合は、そのしに従う必要はありません。自分で判断して、適切な行動を取ることが大切です。 また、をする側にも注意が必要です。相手に対して無理強いすることは禁物です。あくまでも、自分が思う正しいことを教え、相手に自分の考えを尊重することが大切です。 最後に、私たちはを通して成長していくことができます。過ちを犯してしまった時に、しを受けることで、同じ過ちを繰り返さないようにすることができます。また、自らの考えを深め、正しい道に進むことができるのです。 私たちはいつでも、を受ける側として、また、をする側として、周りの人たちと共に成長していけるように、大切な意味を持つという文字を心に刻んでいきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)