0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譭 U+8B6D Unicode文字

Unicode

U+8B6D

数値文字参照

譭 譭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B6D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2t

「譭」に似ている意味の文字

「譭」に似ている形の文字

「譭」の文字を含む単語

譭の説明

Translingual
Han character
譭 (Kangxi radical 149, 言+13, 20 strokes, cangjie input 卜口竹土水 (YRHGE) or 卜口竹一水 (YRHME), four-corner 07647, composition ⿰...[出典:Wiktionary]

譭の文字を使った例文

(へい)という漢字は、「やまいだれる」といった意味があります。直訳すると「災いに巻き込まれる」という意味になりますが、一般的には「トラブルに巻き込まれる」という意味で使われます。 例えば、ある日の夜道で迷子になってしまったとします。やがて、街灯もなく暗闇の中を歩いていると、突然、地面が崩れ落ちてしまいました。それは、道が崩れたせいではなく、地下水のせいで地盤が崩れてしまったためでした。それによって、私はトラブルに巻き込まれたのです。 あるいは、仕事中に失敗してしまったとします。それによって、上司から厳しい注意を受け、周りからも冷たくされるようになりました。それによって、私はトラブルに巻き込まれたのです。 しかし、(へい)の漢字を見ると、「災いに巻き込まれる」という意味がありますが、それだけではありません。逆に言えば、(へい)は「災いから逃れる」という意味でもあります。 例えば、ある病気にかかったとします。しかし、適切な治療を受けたことで、その病気から逃れることができました。それは、(へい)に当たるのです。 また、あるビジネスプランが失敗したとします。しかし、それを振り返り、改善策を考えることで、次のビジネスプランが成功することができました。それは、(へい)に当たるのです。 つまり、(へい)は、「トラブルに巻き込まれる」という意味だけでなく、「トラブルから逃れる」「失敗から学ぶ」ことができるという意味にもなります。 人生にはさまざまなトラブルや失敗がありますが、それらに振り回されずに、前向きに取り組んでいくことが大切です。(へい)という漢字は、そんな時にふと思い出すと、勇気と希望を与えてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)