0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

議 U+8B70 Unicode文字

Unicode

U+8B70

数値文字参照

議 議

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Bc

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2w

「議」に似ている意味の文字

「議」に似ている形の文字

「議」の文字を含む単語

議の説明

漢字

部首: 言言 + 13 画
総画: 20画20
異体字 : 议(簡体字)、(略字)
筆順 : ファイル:議-bw.png
字源
形声。「言」+音符「義 /*NGAJ/」。「話し合う」を意味する漢語{議 /*ng(r)ajs/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

議の文字を使った例文

は、論点や問題について話し合いをすることを指す言葉である。は、日常生活から政治まで、幅広い場面で使われる言葉である。論は、相手と意見を交換することで、自分の考えを深めることができるだけでなく、相手の視点や考えを理解することができる。このため、論は、コミュニケーション能力を高めることにつながる。しかし、一方で、論は、激しい論争に発展することもある。こうした場合には、好ましくない感情が生じる場合があるため、効果的な論の方法を身につけることが重要である。 論のきっかけは、様々な場合がある。会社の会や学校の授業、または政治家の討論などがその典型例である。しかし、論には必ずしも人が必要ではない。例えば、将棋や囲碁は、対局者同士が手による論を通じて、勝敗を決する競技である。また、コンピュータ同士でも論を行うことができる。インターネット上の掲示板などでは、人工知能同士が対戦する論ゲームも開催されている。 には、「評」と「審」という2つの異なる言葉が存在する。評は、物事について判断を下すことを指し、審は、論を通じて物事を決定することを指す。例えば、裁判所の場合は、審が行われる。審は、公平で正確な意思決定をするために行われ、一定のルールに従って進められる。それに対し、評は、個人的な尺度によって評価されることが多く、主観的である。 が進む上で注意すべきポイントは、相手の意見を尊重することである。自分の意見を主張することも大切であるが、相手と対等な立場で話し合いをすることが、論の成果を生むためには必要である。また、論の場合は、論拠を明示することが重要である。理由や根拠のない主張は、説得力を欠くため、相手を納得させることができない。さらに、冷静に意見を述べることも必要である。感情的になることは、相手を攻撃することに繋がるため、話し合いに悪影響を与えることがある。 最後に、を進めるために、適切なマナーが求められる。会や討論の場で、遅刻や態度の悪さは、周囲に不快感を与えることがある。また、話を遮ってしまうと、相手から嫌がられることがあるため、相手の話を聞くことができる耳を持っていることも大切である。 は、集団や個人が他者と対話し、共通の理解を深めるために重要な役割を果たす言葉である。意見を交換することで、新たなアイデアに出会うこともできるため、自分の視野を広げることができる。を通じて、コミュニケーション能力を高め、社会的なスキルを磨いていくことが、よりよい人間関係を築くために大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)