0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譆 U+8B46 Unicode文字

Unicode

U+8B46

数値文字参照

譆 譆

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%86

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2G

「譆」に似ている意味の文字

「譆」に似ている形の文字

「譆」の文字を含む単語

譆の説明

漢字

部首: 言言 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 嘻
筆順 : ファイル:譆-bw.png
字源
会意形声。「言」+「喜」。
意義
うめき。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キ、イ
漢音 : キ、イ
訓読み : ああ
中国語
譆 *
ローマ字表記
...[出典:Wiktionary]

譆の文字を使った例文

(せき)とは、漢字の中でも非常にマイナーである。しかしながら、その形状からは、何らかの神秘的な要素を感じ取ることができる。また、その読み方である「せき」にも、何となく独特の雰囲気がある。そういったことから、私はこの「」という漢字に、ある種の魅力を感じている。 そして、この「」という字が表すものは、まさに神秘的なものである。この字を解釈するためには、もう少し歴史的な背景を知る必要があるかもしれないが、対訳辞書でも「口から発音される音」というような微妙なニュアンスが示されている。ただ、それだけであるならそれほど神秘的とも思えない。しかし、この漢字は、何やら古代の魔術的な言葉のような印象も受ける。また、「」という漢字の形状が、実に不思議な感覚を呼び起こす。3つの「口」のような形が、何を意味しているのだろうか? 聴覚的なものをイメージさせるのか、語呂あわせととらえるのか、それとも別の何か神秘的な意味があるのだろうか? しかしながら、こういったという漢字の魅力は、あくまでもフィクション的な側面である。もちろん、漢字は全てにおいて正しい表現を提供するものではないし、表現によっては語感を壊したり、余計な解釈を招くこともある。そういった側面を考えると、という漢字がどの程度有用かという問題はあるかもしれない。 それでも、私はこの漢字に独特の魅力を感じている。そして、という字が表すものが、まさに神秘的なものであるため、何らかのカルチャー的な動きによって、この字が新たな意味を持つようになることも十分にありえると考えている。過去と未来を繋ぐような、不思議な存在として、という字には私たちがまだ見いだせない魅力が秘められているように感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)