0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譀 U+8B40 Unicode文字

Unicode

U+8B40

数値文字参照

譀 譀

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2A

「譀」に似ている意味の文字

「譀」に似ている形の文字

「譀」の文字を含む単語

譀の説明

Translingual
Han character
譀 (Kangxi radical 149, 言+12, 19 strokes, cangjie input 卜口一十大 (YRMJK), four-corner 08640, composition ⿰訁敢)
References
...[出典:Wiktionary]

譀の文字を使った例文

とは、漢字の中でも特にマニアックな文字である。その意味は「帽子の上にかぶる被物」であり、日常的に使用することはない。しかし、このようなマニアックな漢字にも、特別な歴史や文化的背景がある。 の語源について、諸説あるが、「巠に平に帽を載せた」の形からきたと言われている。「巠」は山岳地帯を表し、「平」は平原を表す。このようにして、相反する物を合わせた形が「」として表現されたとされる。 また、は伝統的な日本の衣服文化においても、重要な役割を果たしていた。とは、和服の被る帽子の一種である。徳川時代に広まったとされ、江戸時代には、女性の間で流行し、高級なものは金箔で飾られることもあった。 現代においては、は一般的にはあまり使用されない漢字である。しかし、漢字文化を知る者にとっては、興味深い存在と言える。また、漢字を学ぶうえで、いわゆる難読漢字としてポピュラーなものの一つである。 私たちが日常的に使用する漢字が見慣れるほど普及しているのは、やはり時代の進化が背景にある。昔は書物が少なく、文字を書くこと自体が特別な技術や知識を必要とした。そのため、漢字も今よりもはるかに多様であった。その中には、わずか数百人しか知らないようなマニアックな漢字も含まれていた。 現代においては、コンピュータの普及により、文字を入力すること自体は簡単になっている。しかしながら、漢字が持つ前述の文化的背景を理解することで、文字の魅力をより深く感じることができるのではないだろうか。 つまり、という漢字は、日本の文化や歴史を知るうえで、特別な存在であり、その魅力を学ぶことで、漢字に対する理解をより深めることができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)