0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譩 U+8B69 Unicode文字

Unicode

U+8B69

数値文字参照

譩 譩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2p

「譩」に似ている意味の文字

「譩」に似ている形の文字

譩の説明

漢字

部首: 言言 + 13 画
総画: 20画20
異体字 : 噫
筆順 : ファイル:譩-bw.png
字源
形声。「言」+音符「意 /*ɁƏK/」。
意義
ためいき。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イ
漢音 : イ
中国語
譩 *
ローマ字表記
標準中国語...[出典:Wiktionary]

譩の文字を使った例文

(き)は、日本語においてはあまり使われることのない漢字である。この文字は、「彫刻する」という意味があるが、漢字の構成からはそれはあまり伝わってこない。 かつて中国では、文字はもっぱら木や竹などの素材に刻まれることが多かった。こうした環境で、という漢字が生まれたと考えられる。実際に、「木」が(き)と読まれることもあり、その通りに木を刻んで彫刻する様子に由来しているとされている。 そのストレートな由来以上に、という漢字には、彫刻に関する深い意味が込められている。彫刻技法は、単なる物をつくる作業ではなく、中には神仏を象徴するような彫刻もある。そのため、彫刻には何らかの神聖性を感じる人々も多い。それに対してという漢字が持つ、堅実であるという意味合いは重要である。 彫刻に対する意識の高さから、という漢字自体にも神格化されたイメージがある。彫刻家たちは、の文字自体に従って執拗に彫刻を行うこともある。そうした彫刻家たちは、彫刻そのものに対する強い信念を持っていることが多い。それが、という漢字の繊細な良さを印象づけている。 一方、最近ではという漢字自身の美しさから注目を浴びるようになってきている。漢字そのものに美しさを感じる人々が多く、彫刻や書道以外にもポスターや看板にこの文字を使用する人も多い。という漢字が持つ中華文化的な雰囲気は、日本人にとっても意味深いものがあるようだ。 以上のように、という漢字には、彫刻に関する深い意味が込められている。彫刻そのものはもちろん、彫刻に対する人々の信念や感情、中華文化的な雰囲気など、多くのイメージを連想させる漢字である。これからも、という漢字の深さと美しさを多くの人々が愛でることができると良いだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)