0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諤 U+8AE4 Unicode文字

Unicode

U+8AE4

数値文字参照

諤 諤

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AE4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kuk

「諤」に似ている意味の文字

「諤」に似ている形の文字

「諤」の文字を含む単語

諤の説明

漢字

部首: 言言 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 谔(簡体字)
筆順 : ファイル:諤-bw.png
字源
形声。「言」+音符「咢 /*ŊAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガク
漢音 : ガク
訓読み
わめ-く、あご
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

諤の文字を使った例文

。漢字の中でも、見たことがある人は多くないのではないでしょうか。この文字は、「あからさまに言う」という意味があり、今の社会においても非常に大切な能力であると言えます。 人間関係において、の力はとても強力です。まず、自分の思っていることを正確に相手に伝えることができます。自分の意見がハッキリと伝わることで、相手との意見のすり合わせがスムーズになります。また、相手とのコミュニケーションも円滑に行えるようになるため、人間関係の維持にもつながります。 さらに、の力はビジネスにおいても非常に重要です。自分の意見を明確に伝えることができることで、会議やプレゼンテーションでの説得力がグンとアップします。また、上司や同僚からの指示を明確に理解して実行する際にも、の力は大いに役立ちます。 しかしながら、の力が大切である以上に、その使い方には注意が必要です。あまりにも直接的に意見を述べたり、相手に対して攻撃的な態度を取ってしまうと、かえって人間関係が悪化してしまうことがあります。また、相手の意見に対して全く耳を傾けず、自分の意見だけを押し通すことも、破壊的な結果を招くことがあるでしょう。 以上のことから、の力はあくまでバランスの取れた形で発揮することが大切です。自分の意見を明確に伝えることで、相手との意見のすり合わせがスムーズに行えるようになると同時に、相手の意見にも耳を傾け、円滑なコミュニケーションを築くことが必要です。 最近ではSNSなどを通じて、世界中の誰とでも意見交換ができるようになっています。そのため、あからさまに自分の意見を伝えることはより身近な能力となっています。しかし、その反面、相手を傷つけたり、自分自身が傷ついたりすることもあるので、の力を持ちながらも、その使い方には十分な注意が必要だと言えるでしょう。 このように、という漢字は、私たちの日常の中で必要不可欠な能力を表しています。あからさまに自分の意見を伝えることで、人間関係やビジネスにおいて大いに役立つことはもちろんですが、その使い方には十分な注意が必要です。バランスが取れた形での力を発揮し、よりよい人間関係や仕事の成果を得ることができれば、より充実した人生を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)