0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

識 U+8B58 Unicode文字

Unicode

U+8B58

数値文字参照

識 識

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%98

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2Y

「識」に似ている意味の文字

「識」に似ている形の文字

「識」の文字を含む単語

識の説明

漢字

部首: 言言 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 识(簡体字), 𧥾(同字)
筆順 : ファイル:識-bw.png
字源
形声。「言」+音符「戠 /*TƏK/」。「しる」「わかる」を意味する漢語{識 /*stək/}を表す字。
意義
しる、わかる、わきまえる。
語...[出典:Wiktionary]

識(しき、巴: viññāṇa ヴィニャーナ, 梵: vijñāna ヴィジュニャーナ)とは、意識、生命力、心、洞察力との意味の仏教用語である。認識対象を区別して知覚する精神作用を言う。
この語は、vi(分析・分割)+√jñā(知)の合成語であって、対象を分析し分類して認識する作用のことである。釈迦在世当時から、この認識作用に関する研究が行われ、さまざまな論証や考え方が広まっており、それぞれの考え方は互いに批判し合いながら、より煩瑣な体系を作り上げた。
しかし、大乗仏教全般で言うならば、分析的に認識する「識」ではなく、観法によるより直接的な認識である般若(はんにゃ、プラジュニャー(prajñā)、パンニャー(paññā))が得られることで成仏するのだと考えられるようになって重要視された。[出典:Wikipedia]

識の文字を使った例文

人生において、自分自身を理解することは非常に重要なことです。しかし、自分自身を理解するには、自分の中にある「」にも注目する必要があります。 「」とは、自分自身や自分の周りの状況について理解する能力です。これは、自分自身を分析し、自分がどのような人間であるかを理解するために重要な役割を果たします。また、周りの人や状況を理解することも大切であり、あまりにも自己中心的な視点では、人間関係は上手くいかないことがあります。 しかしながら、私たちは自分自身や周りの状況を理解する際に、誤った「」をもってしまうことがあります。これは、過去の経験や社会的な影響などが原因となっています。例えば、欠点を見つけた場合にすぐに自分を責めるような考え方は、「」の歪みの一例です。 そういった歪んだ「」を改めるためには、自己反省と他人とのコミュニケーションが必要です。自己反省は、自分に正直に向き合うことによって、自分自身の「」を修正することができます。また、他人とのコミュニケーションは、自分自身の見方に疑問を持つことができ、新たな知や経験から「」を補完することができます。 最近の状況では、インターネットなどで得た情報をもとに、「」を作り上げることが多くなっています。しかし、インターネット上には正しい情報と誤った情報が混在しているため、注意が必要です。 このように、「」は人生において非常に重要な役割を果たします。正しい「」は、自己理解や人間関係、人生の選択において大きな影響を与えます。過去の経験や社会的な影響に振り回されずに、自己反省や他人とのコミュニケーションを通じて、自分自身の「」を正しい方向に修正していくことが、より良い人生を送るために必要なことであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)