0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諉 U+8AC9 Unicode文字

Unicode

U+8AC9

数値文字参照

諉 諉

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KuJ

「諉」に似ている意味の文字

「諉」に似ている形の文字

「諉」の文字を含む単語

諉の説明

漢字

部首: 言言 + 8 画
総画: 15画15
異体字 : 诿(簡体字)
筆順 : ファイル:諉-bw.png
字源
形声。「言」+音符「妥 /*NOJ/」。漢語{諉 /*nrojs/}を表す字。
意義
過失をおかしたとき、自分の責任をほかのもののせいにする。
他人をあてにする。...[出典:Wiktionary]

諉の文字を使った例文

とは、「人や事物が原因でないように見せかけて、責任を免れようとすること」という意味を持っています。このような行為は、現代社会においてもよく見受けられます。例えば、ある企業が環境破壊を行った場合、その企業はをつくり、責任を回避するような行動をとることがあります。 その一方で、は一見すると悪い行為のように思えますが、実は人間が生きる上で必要なことなのです。これは、「自分の力不足によって課題を解決できなかった場合、外部要因により課題が解決されたことを述べること」を指します。つまり、自分の能力や力量では解決できない問題に対して、他人や環境など外部要因が解決してくれたと認めることが大切なのです。 しかし、が過剰になると、責任を回避することで自己成長を阻害する原因となってしまいます。そのため、自分の力で課題を解決しようとする姿勢を持ち、外部要因の力や助けを受けつつ成果を出すことが必要です。 また、を避けるということは、「責任を取る」ということでもあります。責任を取ることは、他人に対して信頼を築くためにも必要です。責任を回避すると、自分自身や周りの人々から批判的な目で見られてしまい、信頼を失ってしまうこともあるでしょう。 には、適切な使い方が必要です。無責任に責任を回避することは、社会的にも倫理的にも受け入れられません。その一方で、自分の力不足を認め、他人や環境と共に努力することが、自己成長や社会貢献につながるのです。 最後に、は自分自身にも他人にも使わないことを、改めて考えてみることが大切です。自分の力量や努力が足りず失敗したときは、をつくるのではなく、過去の経験を活かし、再チャレンジすることが大切です。また、他人に対しても、をつくるのではなく、自分の責任をしっかりと取ることで信頼を築くことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)