0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諯 U+8AEF Unicode文字

Unicode

U+8AEF

数値文字参照

諯 諯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AEF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kuv

「諯」に似ている意味の文字

「諯」に似ている形の文字

諯の説明

Translingual
Han character
諯 (Kangxi radical 149, 言+9, 16 strokes, cangjie input 卜口山一月 (YRUMB), four-corner 02627, composition ⿰訁耑)
References
...[出典:Wiktionary]

諯の文字を使った例文

「諱」には、「あまりに重要であるがゆえに、その名を呼ぶことができない」という意味がありますが、「諱」とは違って、その呼び名がなくても生きていけるような普通の単語です。 しかし、日本の伝統文化の中には、「諱」が重要な役割を果たすものがいくつかあります。 例えば、人形浄瑠璃の「宮仕え」のシーンでは、一人の侍が、殿様の息子・次郎太郎に命じられてその子どもの名前を剃り落とします。そして、その子どもに代わって、侍が「諱」を授けます。 「諱」は、その子どもが本来持っていた名前とは別の名前で、しかも生涯その名前を使う必要があるため、とても耐えられないものです。 また、江戸時代には、身分の高い人ほど、「諱」を使わなければならないとされていました。実際に、「諱」をつけた名前は、身分・官位を表すものが多かったのです。 このように、「諱」は、“普通の単語”というよりも、時代や場所によって、それほど普通でないものとされてきました。 最近は、特定の人が持つ名前を“諱”と呼ぶようになりました。これは、その人が公の場でその名前を使ってはいけないという意味合いが含まれています。 ただし、個人が一人のみで“諱”を持つ名前は、本業を持つ人であることが多く、検索対策の面でも有利に働きます。 「諱」は、常にそれぞれの時代において、その意味が変化していくものです。しかし、それでも、その重要性は揺るぎません。人々が、それぞれの思想・価値観に基づいて、自分たちの存在とともに、それぞれに“諱”を持っているということは、喜ばしいことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)