0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謫 U+8B2B Unicode文字

Unicode

U+8B2B

数値文字参照

謫 謫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B2B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kyr

「謫」に似ている意味の文字

「謫」に似ている形の文字

「謫」の文字を含む単語

謫の説明

漢字

部首: 言言 + 11 画
総画: 18画18
異体字 : 谪(簡体字)
筆順 : ファイル:謫-bw.png
字源
形声。「言」+音符「啇 /*TEK/」。「とがめる」「せめる」を意味する漢語{謫 /*treek/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

謫の文字を使った例文

(ちく)には、政治的な経緯から抑圧された人々が受けることが多かった謹慎や流刑、追放などの意味があります。古代中国では、朝廷や皇帝の命令によって、失政や不敬などを理由に高官たちがされることがありました。また、漢詩の『洛神賦』では、女神が天界から下され、人間界の川に身を潜めるという物語が描かれています。 を受ける人々は、長期的な孤独や不自由、貧困などを強いられることがしばしばでした。しかし、彼らがを受けた理由にもよりますが、それによって人生の転機を迎えることもありました。たとえば、古代中国の贈詩は、された政治家たちが発表した詩であり、その中には切ない思いや折れない精神を感じさせるものもあります。また、日本でも、負け犬や危機的状況に置かれた人々がを受けたり、自ら謹慎を宣言した例があります。彼らがそこから立ち直ったり、生き方を見つめなおしたりすることもありました。 一方で、は社会における権力者の圧力や弾圧の象徴でもあります。政治的な反対勢力や思想、行動の自由を奪われた人々がされることがあり、現代でも人権侵害や独裁政権の弾圧など、のような状況が存在しています。を受けることは、まさに自由と人権を奪われることに他なりません。 このような背景を抱えたという文字には、社会的に暗いイメージがあります。しかし、前述のように、を受けた人々が転機を迎えたり、生き方を見つめなおしたりすることもあったことから、という字には、困難を乗り越え、再起する力を持つイメージもあります。を受けた過去を背負った人々が、それを自らの人生経験に生かすことによって、自信や精神力を備え、新しい自分を生み出すことができるのです。 このように、という字には、暗い影がある一方で、人生の転機や再起を象徴する力もあります。社会や政治の中で、を受けることは過去も現在も起こっていますが、そこから立ち上がる人々がいることも事実です。自由と尊厳を強く求め、社会や政治に向き合う私たちにとって、を含めた言葉の意味を深く考えることが必要であり、新たな未来を作り出すための大切なキーワードであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)