0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䛰 U+46F0 Unicode文字

Unicode

U+46F0

数値文字参照

䛰 䛰

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9B%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-46F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Juw

「䛰」に似ている意味の文字

「䛰」に似ている形の文字

䛰の説明

Translingual
Han character
䛰 (Kangxi radical 149, 言+8, 15 strokes, composition ⿰訁昆)
(non-classical) sketchy, not clear speech
References
KangX...[出典:Wiktionary]

䛰の文字を使った例文

という文字は、一見すると普通の漢字に見えますが、実はUnicodeに登録されている珍しい文字です。この文字は、竹を意味する「⺮」と、懸崖を意味する「崖」を合わせた新しい漢字であり、竹崖と書きます。 竹崖は、自然の中での生命力と、人との共存・共生を表しています。竹は、激しい風雨にも曲がりながら生き抜く強さを持ち、崖は、大地の厳しさを表しています。この2つの要素が合わさってできた竹崖は、強さと柔軟性を持ち合わせた生命力を象徴しています。 また、竹崖は、中国の古典的な詩や音楽にも登場する意味深いシンボルでもあります。例えば、白居易の詩「静夜思」に出てくる「牛渚西江夜,青竹隐隐鸣」という一節は、夜の西江で青竹が微かに鳴る音を描写しています。 さらに、竹崖は、日本でも縁起物として人気があります。竹という植物は、昔から厄除けや福を招くとされており、また、崖は「がい」という音が「改める」と同じであるため、新しい気持ちで生きることを願う言葉遊びの「岧」という言葉と掛け合わせて、岧竹(どうちく)と呼ばれることもあります。 竹崖という文字は、竹と崖という2つの要素が合わさって生み出された、新しい生命力を象徴する文字です。自然の中での強さと柔軟性を持ち合わせた竹崖を見習い、困難な状況でも前向きに生きることが大切だという教えが込められています。さらに、日本の伝統文化にも深く根ざしており、風水的にも縁起が良いとされるため、家やオフィスに竹崖を飾ることもお勧めです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)