0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縅 U+7E05 Unicode文字

Unicode

U+7E05

数値文字参照

縅 縅

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%85

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3n

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57iF

「縅」に似ている意味の文字

「縅」に似ている形の文字

縅の説明

漢字

部首: 糸糸 + 9 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:縅-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み無し
訓読み
おど-し、おど-す
熟語
コード等
Unicode
16進: 7E05 縅
10進: 32261 &#3226...[出典:Wiktionary]

縅(おどし)とは、日本の小札(こざね)式の甲冑の製造様式で、小札板を革や糸などの緒で上下に結び合わせること。縅に使う緒を縅毛(おどしげ、古くは「貫緒」)と呼ぶ。小札を左右に結び合わせることは、横縫(よこぬい)や下緘(したがらみ)、横綴(よことじ)、横搦(よこがらみ)などと呼ばれ、牛馬の革を用いる。
元来「縅」は「威」と書いた。「緒を通す」、すなわち「緒通す(おどおす)」の言葉に「威す」の字を当てたのである。また平安時代以前は「貫(つら、ぬき)」「連」などとも記されていた。後に「威」に「糸」偏をつけた和製漢字である「縅」も用いるようになった。どちらの表記も用いられるが、本項目では「縅」を用いて表記する。[出典:Wikipedia]

縅の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われないことで知られています。そのため、を使って文章を書こうと考えると、どのような言葉を選べば良いのか悩むことがあります。しかし、には深い意味が込められているため、それを探ってみることが意義ある取り組みとなります。 とは、紐や綱などを結んで絡めることを意味します。これは、いろいろなものを繋ぎ合わせるという意味が込められています。例えば、人と人をつなげたり、物と物を結び合わせたりすることで、新しい価値を生み出すことができます。そのため、は、つながりや結びつきを表す言葉として用いられることがあります。 また、は、細かく絡められた様子を表すこともあります。このようなイメージから、は複雑なものを表す言葉としても使われます。例えば、人間の感情や心理を表現する際に、を用いることがあります。人の内面は複雑で、様々な感情や思考が入り交じっています。これらを表現する際には、単純明快な言葉では表現しきれないことがあります。そのような場合に、を用いることで、複雑な人間の内面を表現することができます。 最近では、という文字が注目されるようになってきました。それは、社会全体が複雑化しているためです。物事が単純なものではなくなり、いろいろな要素が入り込むようになりました。このような状況で、を用いることで、複雑な状況を表現することができます。また、を用いることで、様々なものを繋ぎ合わせることができるため、社会全体をまとめる力を持っているともいえます。 という文字は、その深い意味から、いろいろな場面で活用されることが期待されています。これからますます物事が複雑化していく中で、を用いることで、より的確に表現することができるようになるでしょう。また、を用いて、社会全体を繋ぎ合わせる力を持っていることも忘れないでください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)