0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㰇 U+3C07 Unicode文字

Unicode

U+3C07

数値文字参照

㰇 㰇

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B0%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3C07

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47CH

「㰇」に似ている意味の文字

「㰇」に似ている形の文字

㰇の説明

Translingual
Han character
㰇 (Kangxi radical 75, 木+15, 19 strokes, cangjie input 木十戈一 (DJIM), composition ⿰木韯)
(a variant of 櫼) the square peck-s...[出典:Wiktionary]

㰇の文字を使った例文

という文字は、日本語ではあまり使用されない文字の一つです。しかし、この文字には非常に興味深い歴史があります。 まず、という文字は、漢字の一種である草書体の変形字とされています。草書体は、漢字が書かれる際に、筆で書かれた文字を流れるような曲線や筆の傾斜を生かして書く書体であり、古代中国で発展しました。この草書体から派生した文字が、なのです。 また、は、中国の古典書物である『説文解字』にも登場します。『説文解字』は、漢字の分類や意味を説明した書物であり、その中には多くの変体字(変形字)が登場します。その中で、は「留詔部(りゅうしょうぶ)の略字」と解説されています。留詔とは、皇帝から重要な指示を出すために作られた専門機関であり、はその機関名を略字化したものと考えられています。 さらに、は日本でも使用された文字です。江戸時代には、長州藩や土佐藩などの藩士たちが使用したことが知られています。彼らは、を濁点として使用していたため、発音識別のための表記として使用されたのです。しかし、戦後の言語改革により、の使用は認められなくなりました。現在では、日本語の一般的な表記では、を使用しないことが通例となっています。 以上のように、という文字は、日本や中国の歴史に深く関わっている文字なのです。今日ではあまり耳にすることがないですが、その由来や意味には深い意味があるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)