0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縢 U+7E22 Unicode文字

Unicode

U+7E22

数値文字参照

縢 縢

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%D8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3w

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E22

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57ii

「縢」に似ている意味の文字

「縢」に似ている形の文字

「縢」の文字を含む単語

縢の説明

漢字

部首: 糸糸 + 10 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:縢-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「朕 /*LƏM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドウ(ドゥ)
漢音 : トウ(トゥ)
訓読み
かが-る、かな、から-げる、むかばき
熟語...[出典:Wiktionary]

縢の文字を使った例文

という文字は、日本語であまり馴染みがない漢字の一つです。一般的には、「糸をしまう」という意味を持っていますが、その他にも意味があることをご存知でしょうか。 例えば、れる(しぼまる)やがる(かたまる)などの言葉は、という漢字が使われることがあります。また、日本古来の伝統芸能である縄文祭りでは、という言葉が使われます。このように、という漢字は、複数の意味を持っている不思議な文字なのです。 しかし、にはもう一つ面白い使い方があります。それは、の部首である糸を考えることです。糸は、一本一本が弱くても、束になると強くなるという性質があるため、古くから「一本の糸も重んじるべきだ」という言葉があります。つまり、目先の小さなことでも大事にしておくことが、後々大きな意味を持つことがあるということです。 また、を反転させると「羽」という漢字になります。羽は、鳥や昆虫のようなものに多く用いられる字で、空を自由自在に飛ぶイメージを持っています。つまり、と羽は、弱いと見えるものでも、正しい使い方をすれば強さや自由を手に入れることができるということを教えてくれる文字なのです。 しかし、現代社会では、糸や羽のような小さなものを見落とすことが多いです。欲張りな目標に追われて、自分たちがどういう人間であるか、大切なことは何かを見失いがちです。そんな中、という文字も忘れ去られがちなのかもしれません。 しかし、という漢字は、私たちに大切なことを教えてくれます。目先の小さなことでもその大事さを忘れず、正しい使い方をすれば、強さや自由を手に入れることができるのです。という文字が私たちにとって、常に大切なものであるように、私たちは生きていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)