0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

脯 U+812F Unicode文字

Unicode

U+812F

数値文字参照

脯 脯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%84%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%FB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-812F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ISv

「脯」に似ている意味の文字

「脯」に似ている形の文字

「脯」の文字を含む単語

脯の説明

漢字

部首: 肉肉 + 7 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:脯-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「甫 /*PA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フ、ブ
漢音 : フ、ホ
慣用音 : ホ
訓読み
こじし、ほじし
熟語
中国語
脯 *
...[出典:Wiktionary]

脯の文字を使った例文

(ふ)という文字は、日本語の漢字の中でもあまり馴染みがない文字の一つです。しかし、この文字には豊かな歴史と文化が込められています。 とは、果物や野菜などを、薄く切り、塩や砂糖を加えて日干しした乾物のことを指します。日干しの過程で水分を失った食材は、長期間保存することができ、旅の途中や災害時などに非常に役立ちました。このは、古代中国の時代から存在しており、宮廷料理としても重視されていました。 日本でも、奈良時代からが作られるようになり、平安時代になると宮廷でも食されるようになりました。また、は武士や商人など、様々な階層の人々に広く愛されました。特に、室町時代にはが高級な輸出品として欧米に輸出され、日本のイメージアップにもつながりました。 今日では、は昔ほど広く使われることはありませんが、地方によっては特産品として作られ、お土産としても人気があります。さらに、には栄養価が高いことが知られており、近年は健康食品としても注目されています。 また、は漢字の中でも特別な場面に使用されることがあります。例えば、広告やメニューなどで「干し柿の」と表記されることがあります。これは、伝統的な日本のお菓子である干し柿とがセットで提供されることが多いからです。 さらに、は日本の伝統文化の中でも重要な役割を担っています。能楽の演目「道成寺」では、僧侶たちがを持って歩く様子が描かれています。また、武士の生活や風習を描いた絵巻物にも、が登場することがあります。 これらのことからもわかるように、という文字には、日本の歴史や文化、食文化など、様々な魅力が詰まっていることが分かります。我々は、この文字を通じて、日本の豊かな歴史や文化に触れ、より深くその魅力を知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)