0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踦 U+8E26 Unicode文字

Unicode

U+8E26

数値文字参照

踦 踦

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lim

「踦」に似ている意味の文字

「踦」に似ている形の文字

「踦」の文字を含む単語

踦の説明

Translingual
Han character
踦 (Kangxi radical 157, 足+8, 15 strokes, cangjie input 口一大一口 (RMKMR), four-corner 64121, composition ⿰足奇)
a foot
lame
s...[出典:Wiktionary]

踦の文字を使った例文

という字は、日本ではあまり馴染のない字である。その姿は、一種の虫を表すとされているが、やや確定的な意味は存在しない。しかし、さまざまな古典的な文献に登場することからも、古代から使われてきた漢字であることは確かである。 実は、は、ただ字形が奇妙であるだけでなく、音にも特徴がある。それは、「きっ」という音である。いわゆる漢音であり、日本語に取り入れられたものである。漢字の音訓の中では、あまり使われることはないが、意外と知られていないことである。 また、は、古代中国においては、学問や科学の象徴とされていた。虫というものは、自然界における小さな存在であるため、謙虚さや卑下の姿勢を表しているとも言われる。それに加えて、古代中国では、虫を観察することで、自然や人間の体に関する知識を獲得しようとする傾向があったため、学問や科学的研究においても虫は重要な存在であった。 日本でも、のような文化的な漢字が存在していることは、日本語の魅力の一つであると言える。多様な漢字や熟語を知ることによって、言葉の奥深さに触れることができる。また、日本語の特徴である「漢字」という表記法によって、その表現力が一段と豊かになっている。 という、奇妙な字形を持つ漢字を知ることで、新たな発見があるかもしれない。日常で見ることのできない、少し不思議な世界に足を踏み入れることができるのかもしれない。そんな想像が出来るという漢字を、これからも知識として大切にしていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)