0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

膰 U+81B0 Unicode文字

Unicode

U+81B0

数値文字参照

膰 膰

URLエンコード(UTF-8)

%E8%86%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4W

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81B0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iaw

「膰」に似ている意味の文字

「膰」に似ている形の文字

「膰」の文字を含む単語

膰の説明

漢字

部首: 肉肉 + 12 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:膰-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「番 /*PAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ボン
漢音 : ハン
訓読み
ひもごり、ひもろぎ
熟語
中国語
膰 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

膰の文字を使った例文

(たん)という漢字は、一般的にはあまり耳慣れない字の一つです。しかしながら、実はとある料理において重要な役割を担う、非常に興味深い漢字なのです。 とは、主に中華料理において用いられる食材であり、具体的には肉や野菜、豆腐などをすりつぶして固め、それを切り分けたもののことを指します。このは、一般的には蒸すか揚げて調理され、味付けには調味料や香辛料が用いられます。 また、には歴史的な背景もあります。昔の中国では、下級武官が軍隊になくてはならない食糧として、を作り食べていたと言われています。当時は、肉を持ち運びやすくするため、すりつぶして固め、持ち運びやすくすることが一つの方法だったのです。 さらに、には医学的な効能もあるとされています。例えば、に使われる豆腐には、良質なたんぱく質のほかに、脂肪酸やカルシウム、鉄などの栄養素が含まれています。また、一部の食材は体内の余分な水分を排出するデュレティック効果があるため、利尿作用が期待されています。 最近では、を使った新たな料理も登場しています。例えば、豆腐を餡にした「香包」や、を使った肉まんなどが人気を集めています。そのため、今後を使った新しい料理が出てくることが期待されています。 以上のように、という漢字は料理においてとても重要な役割を担い、歴史的にも興味深い意義がある字なのです。また、医学的にも効能が期待されているため、健康志向の人にとっても注目の食材となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)