0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縣 U+7E23 Unicode文字

Unicode

U+7E23

数値文字参照

縣 縣

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3p

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57ij

「縣」に似ている意味の文字

「縣」に似ている形の文字

「縣」の文字を含む単語

縣の説明

漢字

部首: 糸糸 + 10 画
総画: 16画16
異体字 : 县(簡体字), 県(新字体・別字衝突)
筆順 : ファイル:縣-bw.png
字源
会意。首を木にぶら下げたさまを象る。「かける」を意味する漢語{懸 /*ween/}を表す字。のち仮借して行政単位のひとつを指す漢語{縣 /...[出典:Wiktionary]

県(けん)とは、地方のための行政機関の一種。正字(旧字体)は「縣」で、もと釣り下がる意を表した。元は中国の地方行政の名称で官庁を指したが、県の長の管轄する範囲も表すようになった。
現在の日本では地方自治法(昭和22年4月17日法律第67号)施行後、市町村を包括する広域の地方公共団体となり、県の事務所は県庁といい、法人格を持つ。
漢字文化圏以外の国の行政区画の日本語訳としての利用でも、日本での順序に準じて用いられる(日本語訳としての「県」を参照のこと)。[出典:Wikipedia]

縣の文字を使った例文

は、日本や中国において行政区画の最下位に位置する地域単位を指す言葉である。日本においては、村や町、市などの下に位置し、主に地方自治体の一つとして機能している。 一方で、中国においては、県級行政区域のひとつであり、市や州としての上位に位置している。中華人民共和国においては、中国全土に約300以上のが存在し、そのほとんどが農業によって支えられた地域である。 には、様々な特徴がある。特に、地理的・人口的な差異が大きいことが挙げられる。例えば、日本の中山間地帯に位置するでは、農業が盛んであり、森林資源を活用した産業も発展している。一方で、都市部に位置するでは、商業やサービス業が中心となっている。 また、には、文化的な背景を持つものもある。中国の寧夏回族自治区においては、回族文化を重視しており、回族達の文化的伝承を活発に行っているが多数存在している。また、日本においても、歴史的観光名所が存在するがあり、古都としての魅力を持っているとされている。 さらに、は、行政レベルの統合や自治体合併などによって、その位置づけが変化することもある。最近では、日本において、自治体合併が進展している中、単独での自治体としての存在が危ぶまれているという指摘もある。一方で、中国においては、経済の発展に伴って、特別区や県級都市に変更されるも増えており、その役割はますます変化している。 は、その特徴の多様性から、地方自治や行政に関する研究や、地理や社会学などの学問の分野で注目されている。その役割や機能は、今後の社会・経済の変化によってさらに変化していくことが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)