0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

薢 U+85A2 Unicode文字

Unicode

U+85A2

数値文字参照

薢 薢

URLエンコード(UTF-8)

%E8%96%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D9%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jai

「薢」に似ている意味の文字

「薢」に似ている形の文字

「薢」の文字を含む単語

薢の説明

Translingual
Han character
薢 (Kangxi radical 140, 艸+13, 19 strokes, cangjie input 廿弓月手 (TNBQ), four-corner 44252, composition ⿱艹解)
woody climbing...[出典:Wiktionary]

薢の文字を使った例文

という漢字は、植物の一種であり、秋になると山や森林地帯に生えることが多い。薬用としても有名であり、古くから、風邪や肺炎の治療に用いられてきた。しかし、今ではその効能が確認されたわけではないため、医薬品として使用されることはほとんどない。 また、という文字は、一般的にはあまり使われることのない漢字であるため、現代の日本人にとってはあまり馴染みがないかもしれない。しかし、書道や美術、文学、歴史などの分野では、この文字を活用した作品や文章が多く存在している。 例えば、書道の分野では、という文字を使用した字体やレイアウトによって、様々な印象を与えることができる。筆者が特に印象に残ったのは、「山水」という作品で、山や川、草花などを織り交ぜた世界観のある字が、見る人に深い印象を与えるとともに、自然の美しさを表現していた。 また、文学の分野でも字を使用した作品が存在する。例えば、江戸時代の文学者・上田秋成の「雨月物語」には、「は蚊帳の下にあるべし」という一節があり、蚊に刺されるのを防ぐためにを枕や布団の下に置く習慣があったことが描写されている。 歴史の分野でも、という文字が登場することがある。例えば、「政編」というのは、明治時代に行われた藩閥政治による権力闘争のことを指し、現在でも政治的な対立や力関係の変化を表すために用いられることがある。 総じて、という文字は、様々な分野で使用され、それぞれの分野で異なった印象やイメージを与えることが多い。このような漢字の魅力は、使い方や使われる文脈によって大きく変わってくるため、一つの文字にも様々な価値や魅力があると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)