0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

滕 U+6ED5 Unicode文字

Unicode

U+6ED5

数値文字参照

滕 滕

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BB%95

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6ED5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ruV

「滕」に似ている意味の文字

「滕」に似ている形の文字

「滕」の文字を含む単語

滕の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:滕-bw.png
字源
形声。「水」+音符「朕 /*LƏM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドウ(ドゥ)
漢音 : トウ(トゥ)
訓読み
わ-く
熟語
中国語
滕 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

滕(とう)は、周代に存在した諸侯国。周初に文王の庶子の錯叔繡を封じて、滕国が建てられた。
紀元前414年に越王朱句により滅亡するが、その後復興されたらしい。『戦国策』によれば宋の康王により滅亡させられたとされる。[出典:Wikipedia]

滕の文字を使った例文

は日本語においてあまり馴染みのない文字であるが、中国語においては一般的な姓氏であり、また地名としても存在する。その名前に付けられる漢字「」には、水辺にある小山、または小さな丘のような形をした土地を表す意味がある。このような土地が存在する場所には、温泉や湖などの自然の景色が見られることが多い。 しかし、という文字には中国の古代の文学にも登場する、さらに興味深い意味がある。例えば、中国の古代の叙事詩『山海経』には、を神名とした存在が登場する。この神は、人々の家の前の門の柱を支えるという役割を持ち、とても重要な存在として描かれている。また、を神話的な人物名として使った文学作品も存在する。唐代の詩人・白居易が書いた『琵琶行』という詩には、亡き恋人を思い出す若い女性が、州から洛陽への旅を描いた美しい詩が収められている。 さらにという文字は、現代の中国書道においてもあまり使われることがないものの、日本の書道家や美術家たちによって、美しい作品が生み出されている。江戸時代の書家・石楠花軒は、の字を珍しい書法で書き上げた作品を残している。また、近年の日本の書道家・大橋秀吉も、を題材にした作品を制作している。の文字は、日本語においてあまり見慣れない文字であるため、その書法はとても新鮮であり、また洗練された美しさも感じられる。 という文字を通じて、私たちは中国の古代から現代に至るまで、様々な文化や芸術、神話が存在することを知ることができる。文字は、多様な文化や歴史を繋ぐ重要な役割を持っており、その意味を理解することで、より広い視野を持つことができる。私たちは、という文字について学び、その魅力に触れることで、新しい発見を得ることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)