0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

媵 U+5AB5 Unicode文字

Unicode

U+5AB5

数値文字参照

媵 媵

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AA%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5AB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aq1

「媵」に似ている意味の文字

「媵」に似ている形の文字

「媵」の文字を含む単語

媵の説明

Translingual
Han character
媵 (Kangxi radical 38, 女+10, 13 strokes, cangjie input 月火手女 (BFQV), four-corner 79244, composition ⿰月⿱龹女(GHT) or ⿰月⿱𠔉女(J...[出典:Wiktionary]

媵(よう)は、中国の周代の婚姻の形態による側室の一種。
当時の天子や貴族が正室を娶るときは、正室の女性の他に同族の姉妹や従妹が媵として付き従った。
正室となる女性が子供を産めなかった場合、その代理として媵が子供を産む役目を負った。
側室の一種であるが妾とは異なり媵が産んだ子供は正室の子として扱われた。[出典:Wikipedia]

媵の文字を使った例文

」という漢字は、一般的には妃や妾を意味する字ですが、実はもう1つの意味があります。それは、女性を美しく着飾らせること、また美しく見せるための手段を施すことを意味する言葉です。 この「」という言葉の意味は、古代中国の貴族文化に根ざしています。当時の貴族は、美しい女性を所有し、それを競い合うことが一つの娯楽とされていました。そのため、女性を美しく着飾らせることは、社交の場での立場や評価に直結するものでした。 また、を指名することは、当時の王朝においても重要な役割を果たしました。王朝の近縁者や政府高官が、美しい女性を持つことは、自身の権威を高めることにつながりました。そのため、の選定や養育は、特別な技術や知識が求められました。 今日の一般的な意味の「妃や妾」という意味に繋がるのも、貴族文化に由来しています。当時の貴族は、複数の女性を持つことが普通であり、自分が正式な妻を持っていても、愛人的存在の女性を妾として保有することが一般的でした。 そして、ともなると、ただ美しく見せるだけではなく、実際に動きやすく、自然にエレガントに装うことが必要不可欠でした。このの概念は、今日のファッション業界にも通じるものがあります。一流のファッションブランドは、女性が美しく見えるだけでなく、動きやすさや快適さという点にも配慮しています。 結論として、という言葉には、美しさだけでなく、それを維持するための手段や、女性を美しく細やかに見せるものとしての価値が含まれます。しかし、現代の文化においては、これらの価値があまり注目されることはありません。一方で、を継承し、現代社会に適用することで、より美しく、エレガントな女性像を描き出すことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)