0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箉 U+7B89 Unicode文字

Unicode

U+7B89

数値文字参照

箉 箉

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 566J

「箉」に似ている意味の文字

「箉」に似ている形の文字

箉の説明

Translingual
Han character
箉 (Kangxi radical 118, 竹+8, 14 strokes, cangjie input 竹手口尸 (HQRS), composition ⿱𥫗拐)
References
KangXi: page 887, ch...[出典:Wiktionary]

箉の文字を使った例文

という漢字は、今やほとんど使われることがない漢字の一つですが、その形から「竹の断片」という意味があることがわかります。この形は、竹を割る際に出る細長い断片のように見えることが由来です。 しかし、竹の断片と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?私たちが身の回りで触れる竹は、お茶やお寿司の箸、古くからの伝統建築や竹細工といったものが挙げられます。しかし、竹は意外なほど多様な使い方があります。 例えば、竹を繊維状に切り出して紡ぐことで、竹繊維独特の強さや撥水性を持った生地を作ることができます。また、竹の葉を編んでできる籠は、日用品として使われるだけでなく、アジアの舟、家屋、村落などにも多用されています。竹にひと手間加えることで、驚くほど様々な形に変えられるのです。 竹は日本では「植物の女王」とも呼ばれ、昔から数多くの伝統文化に関わってきました。例えば、「風神雷神図屏風」などの屏風や、曲水の池や回遊式庭園などの庭園美術、江戸時代に流行した懐紙、茶道具の茶杓・茶筅といったものです。そういった竹を使った伝統文化は、いまだに多くの人々に愛され、守り続けられています。 竹が多くの伝統文化に根付いていることは、その特性にも関係があります。竹は古くから、耐久性、柔軟性、遮光性、軽量性など、様々な技術において優れているとされています。これらの特性から、竹は今もなお、現代建築の素材として注目されています。また、竹は、より持続可能な社会の実現に向けた興味深い材料としても注目されています。 竹には、伝統文化や日常生活での利用方法に加え、未来に向けて新たな可能性が広がっています。そのような竹の多様性を知ることで、日本の文化や自然、技術の魅力に触れることができるかもしれません。という文字を通じて、竹の多様性について考えることは、私たちにとって多くの発見や学びをもたらしてくれるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)