0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箊 U+7B8A Unicode文字

Unicode

U+7B8A

数値文字参照

箊 箊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B8A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 566K

「箊」に似ている意味の文字

「箊」に似ている形の文字

「箊」の文字を含む単語

箊の説明

Translingual
Han character
箊 (Kangxi radical 118, 竹+8, 14 strokes, cangjie input 竹卜尸卜 (HYSY), four-corner 88233, composition ⿱𥫗於)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

箊の文字を使った例文

(ゆう)は、漢字の中でもあまり一般的ではない文字である。しかしながら、この文字には古代の意味が込められており、興味深いところがある。 とは「竹の笛」を意味する漢字である。古代から、竹製の笛は「」と呼ばれていた。竹を削って作られるこの笛は、動物の骨や角などの素材で作られた笛と比べて、比較的簡単に作ることができ、音色も美しく、軽く持ち運びができる点が人気だったようだ。 また、は、中国古典音楽の一つ「竹の調子」にも登場する。竹の調子は、竹で作られた笛を中心にした演奏で、古代中国の雅楽の中でも重要な位置を占めていた。笛の音色が、清らかで優雅な響きを持っていることから、この調子は、古代中国の社交の場や宴会などでも演奏されることが多かったという。 現代でも、の笛を演奏する人がいる。竹製のおしゃぶり型の笛から、長さ一メートルを超える大型の笛まで、様々な種類があり、地域によっても差異があるが、ともに豊かな音色を持つものである。 日本でも、の笛は知られている。日本では、「竹の笛」という言葉で呼ばれることが多く、特に、鹿児島県の奄美大島においては、伝統的な音楽「島唄」と共に、竹の笛による笛組を結成して活動している。 このように、という漢字には、竹製の笛にまつわる古代の意味が込められている。現代でも、竹の笛の音色は多くの人を魅了しており、伝統芸能にも使われている。の漢字は、その美しい音色を表現するにふさわしい一文字といえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)