0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籕 U+7C55 Unicode文字

Unicode

U+7C55

数値文字参照

籕 籕

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57GV

「籕」に似ている意味の文字

「籕」に似ている形の文字

籕の説明

Translingual
Han character
籕 (Kangxi radical 118, 竹+14, 20 strokes, cangjie input 竹木竹田 (HDHW), composition ⿱𥫗榴)
References
KangXi: page 904, c...[出典:Wiktionary]

籕の文字を使った例文

は日本独自の漢字であり、非常に珍しい文字です。通常、『』は『筑前国府』の名称に用いられます。筑前国(現在の福岡県南部一帯)の国府は、平安時代から鎌倉時代にかけて存在し、その歴史は非常に古く貴重です。 筑前国府は、平安時代から鎌倉時代の間に存在した国府です。国府とは、古代から中世にかけて地方行政の中心として設置された施設であり、中央政府の命令を伝える役割を担ったと言われています。筑前国府は、その役割を果たすために、多くの官人や役人を配置し、彼らが日々行政にあたっていました。 『』という漢字は、『竹』という偏に加えて、上部にある部分が『魚』のような形をしています。漢字の意味としては、茅(かや)、蓬(よもぎ)などを指すことがあります。筑前国府の名称に用いられた理由としては、筑前国が蓬莱郷(現在の門司市)から始まっていたため、「蓬」を意味する字が使われたのだと言われています。 また、『』の字は、現在では非常に珍しい漢字の一つであり、小学校の教育課程範囲外とされています。そのため、一部の漢字愛好家からは、非常に注目される文字となっています。 筑前国府は、今では国の指定史跡となっており、多くの観光客が訪れています。国府跡には、かつて国府があった場所を示す復元地があったり、現存する国府時代に作られたと思われる文化財が多数存在しています。また、国府跡周辺には、福岡県の自然を見ることができる公園や、天然温泉が湧き出る温泉施設など、観光スポットもたくさんあります。 『』という漢字が珍しいため、今でも人々の興味を引きつける存在となっています。筑前国府の歴史とともに、この珍しい漢字にも注目してみると、新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)