0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筲 U+7B72 Unicode文字

Unicode

U+7B72

数値文字参照

筲 筲

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562y

「筲」に似ている意味の文字

「筲」に似ている形の文字

「筲」の文字を含む単語

筲の説明

Translingual
Han character
筲 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹火月 (HFB), four-corner 88227, composition ⿱𥫗肖)
bamboo basket for...[出典:Wiktionary]

簸(bò)箕(jī),又稱撮箕、糞箕、畚斗,古名筲,是以竹子、草繩編成的盛物器具,原义为当作筛箩去除糠秕的器具,但也可用來盛土石、草、菜等或用來挑堆肥来撒播,因此又稱「糞箕」。
使用方法可用扁擔挑運或以兩手握簸箕搬運。在農業社會中扮演重要的生活器具。形狀從上方看起來形成英文字母"U"字形,前面部分平坦,後面成拱形向內凹結構,具有很大的深度,此結構使穀物容易灌入。[出典:Wikipedia]

筲の文字を使った例文

箕という道具をご存知でしょうか。これは、昔から漁師たちが使っていた漁具のひとつです。漁師たちは、この箕を海中に投げ入れて、魚や貝を捕まえていました。 しかし、現代になってからは、箕はあまり使われなくなりました。代わりに、機械化された漁法が主流となっています。それでも、箕は昔の人々が工夫した知恵の一つとして、今でも残っています。 また、字という文字があります。これは、水を撒くときに使われる道具のことを表しています。この道具は昔から農業で使われており、水をひとつひとつ手でかけていた時代に、多くの時間を節約することができる便利な道具でした。 それでも、現代でも字を使う人々がいます。例えば、庭園や公園の清掃員たちは、この字を使って、落ち葉やごみを拾い集めています。また、民間でも、庭の水やりや、台所の掃除で使われることがあります。 という字は、それ自体が特別な意味を持つわけではありません。しかし、箕や字を通じて、人々は昔の知恵や技術を学ぶことができます。また、箕や字を使っている人々は、その便利さや手間の省けることに感謝し、大切に使用しています。 そんな字には、我々が生活する現代にも通じる教訓があります。それは、昔の人々が工夫した知恵を活かすことが、未来にも役立つということです。また、日々の生活であっても、小さなことから大切に扱って、無駄を省くことが大切なことだということです。 という字を見ると、それがもつ意味以上に、周囲や歴史とのつながりを感じられます。箕や字がなければ、我々の暮らしが今のようになっているかどうかはわかりません。しかし、その存在にはやはり深い意味があり、大きな価値を持っていることは確かです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)