0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筒 U+7B52 Unicode文字

Unicode

U+7B52

数値文字参照

筒 筒

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%92

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562S

「筒」に似ている意味の文字

「筒」に似ている形の文字

「筒」の文字を含む単語

筒の説明

漢字

部首: 竹竹 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:筒-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「同 /*LONG/」。「つつ」を意味する漢語{筒 /*loong/}を表す字。もと「同」が{筒}を表す字であったが、「竹」を加えた。
意義
つつ。柱状で長軸方向に中空で...[出典:Wiktionary]

筒(つつ)とは、細長い棒状の物体で、中心がくり抜かれているもの。類義語にパイプ、チューブ、管などがあるが、それぞれ指す対象が僅かに異なり、筒といった場合には通常、比較的剛性が高く、自由な変形はしないものをさす。[出典:Wikipedia]

筒の文字を使った例文

は、物事を収める容器として使われたり、銃身や管などの形を表す漢字である。この文字が持つ意味と用途は多様であり、興味深いといえる。 まず、の一番単純な用途は、物を収める器としての役割である。例えば、壁に掛けられた状のポットには、お茶やコーヒーなどの飲み物が入っている。また、布袋にを縫い付けることで、釣り竿や柄物の刀などを収めることができる。これらのは、その形状が維持されるように材料を加工して作られるため、形が崩れにくく、非常に便利である。 また、は音の出る道具としても用いられている。調べ物の際にを口元に当て、中に入れた楽器の音を聞き取ることができる。また、昔の教室では、教師が筆先を口に入れ、大声で問題を出していた。このような、状のものを使った特殊な用途は、の持つ形状や性質をいかした応用例だといえる。 には、武器としての意味もある。銃身はその代表例で、弾丸を射出する機能を持つ。また、日本刀にも先が存在しており、柄に思い切りをつける際に、敵に向かって切り落とすことができる。これらの武器は、の形状が突くことを助長するため、戦闘時に有効に使われている。 さらに、の用途は、科学や技術分野での利用にも広がっている。例えば、を重ね合わせることで塔状の建物を構築する方法がある。現代の科学であるテレスコープも、を使って製作されている。また、一部の家電製品にもが使われており、掃除機のようにを手で持ち、そこから引っ張りながら床をきれいにするという仕組みを持ったものがある。 以上、には多様な用途があることが分かった。その形状が特殊であるため、物事を収めたり、物を動かす力を助けたり、武器として使われたりする。また、科学や技術分野での発展にも貢献している。には、他にも様々な用途があり、これからも人々の生活や活動に使われ続けることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)