0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箆 U+7B86 Unicode文字

Unicode

U+7B86

数値文字参照

箆 箆

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%86

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 566G

「箆」に似ている意味の文字

「箆」に似ている形の文字

「箆」の文字を含む単語

箆の説明

漢字

部首: 竹竹 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 篦(正字)
筆順 : ファイル:箆-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ハイ
漢音 : ヘイ
慣用音 : ヒ
訓読み
へら、の、くし
名詞
(へら):竹・木・プラスチックなどで作っ...[出典:Wiktionary]

へら(篦)とは、薄く扁平になった道具の総称である。スパチュラ(英語: spatula)、スパチュール (フランス語: spatule)、あるいはスパーテル(ドイツ語: Spatel)とも呼ばれる。様々な用途、種類がある。
へらは扁平な板状の道具であるが、粘り気のあるものをかき混ぜたり、またはそれを何かに塗り付けたり、あるいは削り取ったり、場合によっては柔らかい対象を刃のように押し切ったりする機能がある。このほか、ある程度の丈夫さがあるへらは、細い隙間に押し込んでこじり空けたり、または梃子にして押し上げたりといったことにも利用される。へらの素材には様々なものが使われ、木材や竹から金属(特に弾力性に富む鋼など)や合成樹脂など多岐に渡り、用途によってはゴムからファインセラミックスまで硬さもまちまちである。[出典:Wikipedia]

箆の文字を使った例文

(へら)は、台所で使われる調理器具の一つであり、主に食材を混ぜたり、料理を移動させたりするために使用されます。昔は竹や木で作られたが一般的でしたが、現代ではプラスチックや金属で作られたも市販されています。は、穴があいた平面の部分と、その平面から延びる先端の部分から構成されています。また、形状も大小様々で、料理の種類によって使い分けられることもあります。 しかし、はただ台所で使われるだけではないのです。は、日本の伝統芸能である「踊り」で使われる器具の一つでもあります。踊りは、を手に持ち、踊りながら音を出すパフォーマンス芸能であり、宮崎県や熊本県、福岡県などの一部地域で伝承されています。を振り回すだけでなく、音を出すためにで地面を叩いたり、足で踏み鳴らしたりすることもあり、迫力ある演技が特徴的です。また、踊りは、祭りやお祀りなどの行事に欠かせないものの一つであり、地域の文化を伝える重要な役割を果たしています。 さらに、には、和菓子の一種である「焼き」にも使われています。焼きとは、小麦粉、砂糖、卵などを混ぜ合わせ、平たく振りかけた篩(ふるい)に串を刺して竹串で形を整え、軽く焼き上げた焼き菓子です。形状は小さいものであれば円形や楕円形、大きいものであれば四角形などもあり、食感は軽くサクサクしていて、甘さがあります。焼きは、昔から茶道のお供え物や現代でも和菓子店で売られる人気の和菓子の一つであり、を使用した、和の文化を感じさせる食品の代表的なものの一つです。 以上のように、は私たちの生活に密着した存在であり、様々な文化や伝統芸能にも関わっています。台所で使われる調理器具だけでなく、音を出す演奏器具や和菓子の材料としても活躍しているは、その存在感を増していると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)