0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籡 U+7C61 Unicode文字

Unicode

U+7C61

数値文字参照

籡 籡

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Gh

「籡」に似ている意味の文字

「籡」に似ている形の文字

籡の説明

漢字

部首: 竹竹 + 16 画
総画: 22画22
筆順 : ファイル:籡-bw.png
字源
意義
しんし。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
しんし
熟語
コード等
Unicode
16進: 7C61 籡
10進: 31841 &#3184...[出典:Wiktionary]

伸子、または籡(しんし、英語: temple)は、布・反物を洗張(洗い張り)あるいは染織する際に、布幅を一定に保つ道具である。形状は、両端を尖らせた、あるいは針を植えた細い竹棒(木棒)である。左右両端にぴんと張った布を固定、布を縮ませず、幅を保たせるように支える。「しいし」とも呼ぶ。「籡」は国字(和製漢字)である。
機張・機張り(はたばり)、絹張(きぬばり)とも呼ぶが、この場合は範囲が広く、「籡」だけではなく「張り板」(はいりいた)も含む。日本ではおもに和服に使用するが、日本だけの道具ではなく、英語からの外来語でテンプルとも呼ぶ。
「伸子」(籡)を使用して、竹の弾力で布を伸ばすこと、伸ばして洗張することを伸子張・伸子張り(籡張、しんしばり)と呼ぶ。[出典:Wikipedia]

籡の文字を使った例文

(そろばん)は、古くから日本で用いられてきた計算道具である。現代でも、学校での算数教育や、日常生活における計算に利用されることがある。そろばんは、算盤とも呼ばれるが、これは誤った表記である。算盤というのは中国で用いられていた計算道具のことであり、そろばんとは別物である。 そろばんには、いくつかの種類がある。現代的には、十座そろばんが最も一般的である。この十座そろばんは、上部にある1桁目の玉を5つ、下部にある10桁目から2桁目までの棒を1本、1桁目の玉を4つ、という構造を持っている。これにより、10進法の数値計算が可能になっている。 そろばんは、指先を使って数値を表現するため、計算の速度が非常に速いことが特徴である。また、そろばんを用いることで、頭の中で計算するよりも感覚的に理解できるため、計算の間違いも少なくなる。そのため、職業上、そろばんを使用することが義務付けられている職業もある。 しかし、現代のデジタルな計算機器の普及により、そろばんが完全に消滅するのではないかという懸念もある。そろばんは、日本独自の文化的産物であり、そろばん文化を守り続けることも重要であると考えられる。そろばんを利用したイベントや、そろばんを専門に扱う専門店などがあることからも、そろばん文化はまだ完全には消失していないことがわかる。 そろばんは、日本文化の一部であり、その美しく機能的なデザインもまた、文化的価値を持っている。そろばんが持つがらくたのように美しい形状や微妙な色合いを、日本文化と共に現代に伝えていくことは、今後も大切な課題である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)