0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箓 U+7B93 Unicode文字

Unicode

U+7B93

数値文字参照

箓 箓

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B93

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 566T

「箓」に似ている意味の文字

「箓」に似ている形の文字

「箓」の文字を含む単語

箓の説明

Translingual
Han character
箓 (Kangxi radical 118, 竹+8, 14 strokes, cangjie input 竹弓一水 (HNME), composition ⿱𥫗彔)
References
KangXi: page 887, ch...[出典:Wiktionary]

符籙是符篆和法籙的合稱,道士以符籙召神劾鬼,趨吉避凶,降妖鎮魔,治病除災。按《說文解字》:符者信也。符是書寫於紙、帛上,筆劃屈曲、似字非字、似圖非圖的符號、圖形。以符上所書之字古奧似篆,稱為符篆,也稱符咒、符令、符文、符書、符術、符圖、靈符。按《雲笈七籤》:籙者,戒録情性。籙是紀錄天神名諱和職能的秘文名冊,法籙為道士作法行符之憑信,也是所在道階之標誌,道士與天神之盟誓為受籙之憑證。
印有佛像、神像的神符稱為甲馬,《通俗編.神鬼》:「甲馬:俗于紙上畫神佛像而祭賽之,謂之甲馬。」《水滸傳》第三八回:「把兩個甲馬拴在兩隻腿上,作起神行法來,一日能行五百里。」[出典:Wikipedia]

箓の文字を使った例文

(ろく)とは、竹や木片などに文字を刻んで記録するための文書媒体である。かつては日本や中国の官庁や貴族層などで用いられ、重要な文書や記録をに記していた。 は、竹や木片に文字を刻むことで、耐久性に優れ、長期間保存することができることが特徴である。また、文字を刻むことにより、紙などの薄い媒体と比較して、文字が潰れたり、滲んだりすることがない。このため、重要な文書や記録をに記していた。 近年、は再び注目されている。というのも、デジタルデータは、保存媒体が進化するたびに読み込めなくなることがある。一方、は文物として保存されるため、その中身を後世に残すことができる。また、デジタルデータのように、不正な操作による改竄の危険がなく、信頼性が高いため、法律文書などにも使える。 さらに、にはアート的な魅力もある。文字や模様を自由に刻むことができ、手作業で行うため、個性的な仕上がりになる。一つ一つが手仕事であるため、価値が高いとされる。 今回、北海道の某市では、を記録媒体として活用しようという試みが進められているという。その内容は、市の文化財や歴史的建造物、また市民の日常生活などを、木片に文字で残すというものだ。 この試みは、市民参加型のプロジェクトとして行われ、市民から寄せられたアイデアをに記して保存する。また、作業は全て手作業であり、市民一人ひとりが協力して進めているという。 は、紙やデジタルデータとは異なる、自由度の高い表現手法である。また、その媒体自体が芸術性を持っているため、アート作品としての価値も高くなっている。このような背景から、近年、を活用したプロジェクトが増えている。今後、その活用方法も多様化することが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)