0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磻 U+78FB Unicode文字

Unicode

U+78FB

数値文字参照

磻 磻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D0%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56O7

「磻」に似ている意味の文字

「磻」に似ている形の文字

磻の説明

Translingual
Han character
磻 (Kangxi radical 112, 石+12, 17 strokes, cangjie input 一口竹木田 (MRHDW), four-corner 12669, composition ⿰石番)
a tributary ...[出典:Wiktionary]

磻の文字を使った例文

という漢字は、現代中国語や日本語ではほとんど使われない、非常にレアな文字です。しかしその形状は、まるで一つの山を四方に突き出しているかのように見えます。 このの字形については、様々な解釈が存在します。一説によれば、元々は鉄砲や大砲のような火器の形状を表していたのではないかと言われています。また、山が四方に突き出しているのは、四方から攻め込んでくる敵を防ぐための城壁の形状を表しているという説もあります。 また、という漢字は、日本の漢字指導において、小学校の学年別漢字配当表の最終学年である六年生に配当されています。つまり、非常に難解で難しい漢字とされています。 しかし、という漢字には、その形状や難解さに加え、深い哲学が込められているとも言われています。それは、「四方皆空(しほうかいくう)」という言葉に象徴される空の哲学です。 四方皆空とは、一つの空間に全てを収めるという意味であり、仏教における宇宙観を表す言葉でもあります。この哲学は、無に帰すことで人間や物事に執着しないことを訴え、現代においても多くの人々の共感を得ています。 しかし、という漢字がこの哲学を表しているのかどうかは定かではありません。ただ、その難解な形状や六年生に配当される難解さは、何かを学ぶということが容易ではないことを示しているように思います。 という漢字は、何かを象徴するものとしても、美しいものとしても捉えられることができます。その形状や意味について深く探求することで、私たちは自身が持つ知識や哲学についても深く考える機会を得ることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)