0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羳 U+7FB3 Unicode文字

Unicode

U+7FB3

数値文字参照

羳 羳

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576z

「羳」に似ている意味の文字

「羳」に似ている形の文字

羳の説明

Translingual
Han character
羳 (Kangxi radical 123, 羊+12, 18 strokes, cangjie input 廿手竹木田 (TQHDW), four-corner 82569, composition ⿰羊番)
References
...[出典:Wiktionary]

羳の文字を使った例文

(あざ)という漢字は、羊の皮をはぐときにできる切れ目のことを表します。日常生活で使うことはあまりないように思えますが、実はこのの漢字から多くのことを学ぶことができます。 まず、の漢字の成り立ちから、漢字の造字法を知ることができます。の上部が羊の姿を象徴しており、下部が切り傷を示しています。このように、漢字は一部の部首を組み合わせた形で構成されています。また、漢字にはそれぞれに独自の意味があるわけではなく、その組み合わせによって新たな意味が生まれるということもわかります。 さらに、の字は自然と人間の関係性にも言及しています。羊の皮を剥ぐという行為は、人間が自然に干渉することで得られるものの一つです。このように、自然と人間は切っても切り離せない関係にあり、その関係性が文化や歴史を形成することにつながっています。 また、の発音からも、方言や地域性について学ぶことができます。は「あざ」と読むことが一般的であるが、地方によっては「あじ」や「あしぇ」と読むところもある。方言や地域性は、それぞれの地域が持つ独自の文化や風土を表現する重要な要素であり、広がりやすいインターネットの時代でも大切なものと言えます。 さらに、という字が表す「皮の切り目」というイメージから、人間の心理的な傷つきや傷跡にも言及できます。人間は誰しも何らかの心理的な傷を持っており、その傷は時に強い影響を与えます。しかし、その傷を受け入れ、自分自身と向き合い、乗り越えていくことで、より強く成長することができます。 さらには、「あざ」を「痛みを抱えた人々」とも解釈でき、社会全体における弱者を思いやる心や、人との繋がりの大切さについても考えることができます。 以上のように、一つの漢字から多くの学びが得られることを示しました。漢字は、その成り立ちや発音から、文化や歴史、地域性、心理学に関する深い意味を持っています。漢字を学ぶことは単なる語学の学習に留まらず、広い視野を持ち、多様な価値観を理解することにもつながります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)