0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碡 U+78A1 Unicode文字

Unicode

U+78A1

数値文字参照

碡 碡

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Kh

「碡」に似ている意味の文字

「碡」に似ている形の文字

「碡」の文字を含む単語

碡の説明

Translingual
Han character
碡 (Kangxi radical 112, 石+9, 14 strokes, cangjie input 一口手一卜 (MRQMY), four-corner 15657, composition ⿰石毒)
References
...[出典:Wiktionary]

碡の文字を使った例文

(じょう)とは、馬の引き立て役として使われる道具のことを指します。古くは、農耕作業においても用いられたとされます。これは、石を使って踏んで土を耕すという方式で、馬と共に一定のペースで歩みを進めていました。 しかし、現代では馬の引き抜き役はほとんどいないため、もあまり使われることがありません。今では古文書や伝統芸能でしか目にすることができませんが、それでもその形状や使われ方から、当時の人々がどのように労働と生活をしていたのかをうかがい知ることができます。 には、馬を引っ張るための首から背中までを固定するためのものがついていることが多く、これが俗に「輪」と呼ばれています。また、輪の形状には地域によって違いがあることも知られています。たとえば、西日本にある輪には丸いものが多く、東日本にある輪には四角いものが多いとされています。 の他にも、馬を引っ張るための道具としては「締結」というものがあります。締結は、首に装着する筒型の装具で、馬が引っ張る力により、首から背中を通ってに伝わるようになっています。 現代では、や締結を使っての農作業は行われていませんが、これらは日本の伝統技術として大切にされています。古くから多くの人々が力を合わせて田畑を耕し、収穫を行ってきた歴史があります。その歴史を知ることで、私たちは自然との共存や労働の大変さ、そしてそれらが日本の歴史や文化を形作っていることを学ぶことができます。 今後も、このような伝統技術を大切にして、未来に繋いでいくことが大切だと思います。や締結を使った農作業や、それらを用いた伝統芸能を見ることで、私たちは古き良き日本の風景や文化、そして歴史を感じることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)