0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

璠 U+74A0 Unicode文字

Unicode

U+74A0

数値文字参照

璠 璠

URLエンコード(UTF-8)

%E7%92%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CC%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Kg

「璠」に似ている意味の文字

「璠」に似ている形の文字

「璠」の文字を含む単語

璠の説明

漢字

部首: 玉玉 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 璠(簡体字)
字源
形声。「玉」+音符「番 /*PAN/」。
意義
美しい玉。魯の宝玉。
用例
(美しい玉)陽虎將以璵璠斂 (左伝、定五)
(美しい玉)璵璠。魯之寶玉。从玉番聲。(説文、玉部)
日本語
発音...[出典:Wiktionary]

璠の文字を使った例文

という文字は、美しさや輝きを意味する言葉です。その字形を見ると、一つの宝石のようなイメージが湧いてきます。現代の日本語ではあまり使われない文字ですが、中国語では「珲」という音で使われています。 「」のような美しい物や珍しい物には、多くの人が魅了されます。それは、人間が持つ感性が美しさや輝きに憧れるからでしょう。例えば、宝石や美術品、高級車や高級ブランド品など、人々は価値の高いものに興味を持ち、つい手に取ってしまいます。 しかしながら、という美しい言葉は、そのまま物質的な価値を求めることを訴える言葉ではありません。むしろ、「心の美しさ」や「人間性の輝き」を求めることが大切だというメッセージが込められているように思います。 人は、ますます優れたテクノロジーや物質的な快適さを追い求めてきましたが、その結果、心の豊かさや人間性を失ってしまった人々が数多くいます。しかし、「」という言葉は、私たちに富とは別物である、心の美しさや人間性の輝きを見出すことを促しています。 人生は一番大切な瞬間が現在であることを忘れず、今を楽しく過ごすことが人生を豊かにする近道であると言われています。物質に囚われるようになってしまうと、現在の瞬間を見失ってしまいます。そうなると人は真の幸せを見失ってしまいます。 私たちは、という美しい言葉を通して、本当に大切なことを思い起こすことができます。自分自身の中にある美しさや輝きを再発見したり、大切な人との時間を大切にしたり、自然の中の美しさを感じたりすることで、心豊かな人生を送ることができます。 という文字は、人間本来が持つ美しい心を表しています。心の奥深くにあるそれを見つけだし、大切にしたいものです。今こそ、私たちが心の充実を求め、心の美しさを増す時期かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)