0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旙 U+65D9 Unicode文字

Unicode

U+65D9

数値文字参照

旙 旙

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%99

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peZ

「旙」に似ている意味の文字

「旙」に似ている形の文字

旙の説明

漢字

部首: 方方 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 旛(俗字)
筆順 : ファイル:旙-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホン
漢音 : ハン
慣用音 : バン
訓読み
はた
熟語
中国語
旙 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

旙の文字を使った例文

(はた)とは、伝統的な日本の旗の一種である。江戸時代には武家や豪商の家紋や家名を描いたが多く作られ、各家が自慢の品として扱っていた。 しかし、現代の日本でははあまり見かけなくなってきた。一方で、海外ではが注目されている。特に、を知ってもらうためには、「日本の旗」と紹介することが大切である。 なぜならば、は日本がもともと持っていた美的感覚や文化的背景を反映した、独特な形状をしているからである。の形は、様々な意味を持つ要素が組み合わさったものだ。 例えば、の中央にある「空(そら)」は、天からの恵みを表し、四季の移り変わりや自然を神聖視する日本人の考え方がよく表れている。また、の形状は、弓矢を放つときのように、強くて美しい姿勢を持ち合わせている。 ただ、の魅力に気づいた人たちが、をアレンジして使いやすくしようとする傾向もある。例えば、近年では、をシンプルな模様にしたり、またのデザインを取り入れたポスターやTシャツなどがファッションアイテムとして話題になっている。 これは、が本来持っている美しさを、今や新しい形で広く伝えるための試みだ。個人的には、新しい形でもの美しさを表現していることは素晴らしいと思う。 そして、を知ることで、日本の古き良き風習や文化にも触れることができる。日本人として誇りを持って、自分たちの文化を知り、そして世界に発信することが大切だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)