0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瞿 U+77BF Unicode文字

Unicode

U+77BF

数値文字参照

瞿 瞿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9E%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-77BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 556/

「瞿」に似ている意味の文字

「瞿」に似ている形の文字

「瞿」の文字を含む単語

瞿の説明

漢字

部首: 目目 + 13 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:瞿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク、グ
漢音 : ク
訓読み
おそ-れる、み-る
熟語
中国語
瞿 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: qū (qu1)
...[出典:Wiktionary]

瞿(く)は、漢姓のひとつ。『百家姓』では326番目の名字である。2020年の中華人民共和国の統計では人数順の上位100姓に入っておらず、台湾の2018年の統計では240番目に多い姓で、1,151人がいる。[出典:Wikipedia]

瞿の文字を使った例文

という漢字は、複数の意味を持ち、とても興味深い文字です。 一つ目の意味は『覗く』という意味です。この意味から、は監視や監督を意味する言葉として用いられます。例えば、『塞山』は、道を監視するために作られた監視所の名前であり、古代中国の監視制度を象徴する言葉として知られています。 二つ目の意味は『遠い』という意味です。この意味から、は遠くから見るというイメージを持ちます。例えば、『鹿山』は、中国四大仙山の一つであり、海外から見ると遥かに美しい山々の一つとして知られています。 三つ目の意味は『煩雑』という意味です。この意味から、は複雑な情報を持つことを象徴する文字としても使われます。例えば、日本で有名な法律事務所の名前に「曇」という文字が使われています。この法律事務所は、とても専門的な知識が必要な分野で活躍しているため、曇という文字が選ばれたと言われています。 四つ目の意味は『昏暗』という意味です。この意味から、は暗いところを指す言葉としても使われます。例えば、『昙』という言葉は、仏教用語であり、苦気に満ちた世界のことを暗喩しています。 以上、という文字には複数の意味があり、それぞれ様々な場面で使われる言葉として知られています。このように、一つの文字に複数の意味があることから、漢字はとても興味深いと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)