0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䨿 U+4A3F Unicode文字

Unicode

U+4A3F

䨿

数値文字参照

䨿 䨿

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A8%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ki/

「䨿」に似ている意味の文字

「䨿」に似ている形の文字

䨿の説明

Translingual
Han character
䨿 (Kangxi radical 175, 非+4, 12 strokes, cangjie input 一大中一卜 (MKLMY), composition ⿱天非)
References
KangXi: page 1382,...[出典:Wiktionary]

䨿の文字を使った例文

䨿」という文字は、日本の伝統的な字体である「篆書(てんしょ)」の一種で、現代ではあまり使われることがなく、漢字・かな混じり文化の中では存在感の薄い存在となっています。しかし、古代の中国の文化においては、篆書が重要な役割を果たしていたことから、この「䨿」という文字にも深い意味が含まれているとされています。 篆書は、漢字の中でも最も古い書道の形態の一つであり、紀元前3世紀に官庁などで使用される公的な文字体系として確立されました。そのため、篆書を書き継ぐことは、古代中国の歴史や文化を理解する上で欠かせない要素となっています。 一方で、現代では篆書が日常的に使用されることは少なくなりましたが、書道教室や美術館などで篆書を学ぶ人々がいます。彼らは、篆書が持つ美しさや深い意味を研究することで、自分自身の文化的背景を深め、より豊かな人生を過ごすことができます。 また、「䨿」は、漢字の中でも珍しい形の一つで、その独特な形状から「祭器文字」とも呼ばれます。「祭器」とは、古代中国で儀式や祭典などで使用された器具のことであり、人々が神々への感謝や願いを捧げるために用いられました。そして、「䨿」は、そのような祭器の一種として篆書の中に表現された文字なのです。 つまり、「䨿」という文字は、古代中国の文化や伝統に根ざした、重要で神聖な情報を表現する文字であると言えます。そのため、この文字が持つ意味や価値を深く理解し、今日の文化や生活に活かすことができるかどうかは、私たちが篆書やその歴史に興味を持ち、学ぶことによって直接影響されるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)