0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

翿 U+7FFF Unicode文字

Unicode

U+7FFF

翿

数値文字参照

翿 翿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BF%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57+/

「翿」に似ている意味の文字

「翿」に似ている形の文字

「翿」の文字を含む単語

翿の説明

Translingual
Han character
翿 (Kangxi radical 124, 羽+14, 20 strokes, cangjie input 土戈尸一一 (GISMM), four-corner 47620, composition ⿰壽羽)
References
...[出典:Wiktionary]

翿の文字を使った例文

翿という文字は、日本語において使用頻度が低いいわれている字の一つです。正確に言うと、「かせぎ」という読み方が存在することから「亡くなる」という意味を持つ漢字ですが、現代の日本語ではあまり使われることがありません。 しかし、翿という文字が使われた言葉として、興味深いものがあります。それは、「天翥(てんぜう)」という単語です。天翥とは、「天に鳥が舞う」という意味を持ちます。古代中国においては、翥という字が天に舞う鳥を表す代表的な文字とされており、そこから派生したことがわかります。 天翥という言葉には、美しさや優雅さが感じられます。天に鳥が舞う光景は、まるで自然の中で繰り広げられるダンスのようにも見えます。そんな美しい光景をイメージしながら、言葉を使って表現することができるのは、人間の言語の素晴らしいところです。 また、翥という字が持つ「亡くなる」という意味も、深く考えることができます。人間は、生きている間に多くのことを経験し、学びを得ます。そして、その経験や学びを通じて、他の人たちに何かを伝えたり、後世に残すことができます。しかし、いつかは必ず死が訪れます。その瞬間、人間は物質としての存在としては消えてしまいますが、翥という字が表すように、その人が残したものは、形を変えてでも、必ず他の人たちに伝えられていくのです。 翥という字が表す意味には、深い哲学的な意味があると感じられます。人生において何度も訪れる別れや失う瞬間は、悲しいものです。しかし、翥という字が持つ「亡くなる」という意味は、決してただの悲しみにすぎないのではなく、新しい始まりが待っていることを示唆しているようにも感じます。人生において訪れる全ての瞬間を、深く、そして素晴らしいものにしていくために、天翥という言葉には、大きな励ましの力があると感じられます。 翥という文字が表す意味について考えると、私たちが生きるということは、ただ一度きりのものではなく、常に新しい始まりが待っているということを再認識することができます。その点、天翥という言葉は、私たちに常に前向きな気持ちを持たせてくれる、素晴らしい言葉だといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)