0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闉 U+95C9 Unicode文字

Unicode

U+95C9

数値文字参照

闉 闉

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeJ

「闉」に似ている意味の文字

「闉」に似ている形の文字

「闉」の文字を含む単語

闉の説明

Translingual
Han character
闉 (Kangxi radical 169, 門+9, 17 strokes, cangjie input 日弓一田土 (ANMWG), four-corner 77104, composition ⿵門垔)
gate of small...[出典:Wiktionary]

闉の文字を使った例文

という文字は、日本語にあまり馴染みがない漢字の一つです。しかし、意外なところでこの文字が使われていたり、または現代でも使われている場合があるのです。 例えば、IT業界ではという文字が使われることがあります。具体的には、封(けんぽう)という言葉をよく使います。これは、暗号技術の一種で、データを安全に転送するために使用する手段のことを指します。封は、セキュリティ性が高く、暗号化技術の中でも特に信頼性が高いことで知られています。 また、という文字は、漢字の部首でもあります。この部首を含む漢字には、一部の有名な言葉があります。たとえば、(かく)という字は、「治めること」を意味する言葉です。この字は、優れた統治者が統治するための資質を表しています。 そして、という字を含む言葉には、壇や納という言葉があります。壇は、神社や寺院で行われる儀式の一つで、祭壇に神酒を注ぎます。この儀式は、神々に信頼される準備をするとともに、神聖なものと物理的なものを結びつけるという意味を持っています。 一方、納は、松明やなど火を用いた祭りで行われる、光を守るための儀式です。これは、日本の古い文化に根ざした伝統的な行事であり、光の重要性を守るものとして、非常に大切な儀式です。 以上、IT業界から古くからある文化まで、という文字は、様々な場所で使われています。また、には、「尊敬される者が治めること」「光を守るための儀式」という深い意味が込められているため、日本語にはなじみが薄いものの、見る人に印象を残す字と言えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)