0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湊 U+6E4A Unicode文字

Unicode

U+6E4A

数値文字参照

湊 湊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmK

「湊」に似ている意味の文字

「湊」に似ている形の文字

「湊」の文字を含む単語

湊の説明

漢字

部首: 水水 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 凑(簡体字)
筆順 : ファイル:湊-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ス
漢音 : ソウ
訓読み
みなと、あつ-まる
名詞
(みなと)人の乗降や荷物の積み下ろしなどのために船舶...[出典:Wiktionary]

湊(みなと)は「水の門」を意味し、『古事記』や『日本書紀』では「水門」と書かれる。
港湾 - 古くは、港湾施設のうち水上部分を「港」、陸上部分を「湊」と呼んだ。
中世から近世における土崎港(秋田県秋田市)の称。出羽湊、土崎湊とも。
湊家 - 土崎湊に拠った安東氏(安藤氏)上国家の称。湊安東氏とも呼ぶ。
湊城 - 土崎湊に位置した城。湊家、および湊家を統合した下国家(檜山安東氏、統合後は秋田氏)が1602年の常陸国宍戸への転封にいたるまで本拠とした。
湊騒動 - 下国家と湊家の統合にともなう両家や周辺の国人の間での一連の抗争。
湊合戦 - 湊騒動において、1589年ないし1588年に生じた合戦。[出典:Wikipedia]

湊の文字を使った例文

という文字は、日本語においてはあまり一般的ではありませんが、その字面から深い意味が感じられます。の字は水に関する意味を持ち、漁船が港に帰るように集まった場所を指します。 という言葉は、人々が結集し、共同で行動するという意味でとても重要な言葉です。これは、人々が一致協力して、より良い社会や世界を創造するためには必要なことです。確かに、多くの素晴らしいものが、一人では成し遂げることができない一団の力によって実現されています。 また、の字面からは、水に対する敬意が感じられます。これは、水が人々にとって不可欠であること、そして水が我々全員にとって共通の財産であることを示しています。水の大切さは、私たちが生活するために必要不可欠であり、環境に対する配慮が求められています。これには、私たち一人ひとりが環境に配慮し、水を大切にすることが含まれます。 最後に、の字面は、漁船が港に戻るという意味も持っています。これは、どんなに遠くに行っても、約束や帰る場所があるということの象徴でもあります。私たち人間にとっても、家族や友人といった帰る場所や、自分自身が帰ってくるべき場所があるということが大切です。これは、幸せな生活を送るための基本的な要素の一つです。 人々が一致協力し、水を大切にし、約束を守りながら、より良い社会や世界を実現することができます。の文字は、私たちにとってこれらの大切な価値観を思い出させ、日々の生活に活かすためのきっかけとなります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)